つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

尋常乾癬 闘病記

【尋常乾癬・紅皮症】全身真っ赤!寒い!身の危険を感じるほどの悪化

投稿日:

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watariです。このシリーズは「尋常乾癬」「紅皮症」という病気のドキュメントです。ちょっとばかし貴重な経験をしていると思ったので、個人レベルの体験談として書き残しておくことにしました。同じような状況の人に少しでも役立てば幸いです。

 



 

こ ん な 人 に 読 ん で も ら い た い

こんな人に役立てばうれしいです

尋常乾癬に苦しんでいる人……ここ数年、マスコミでも少し話題となった「尋常乾癬」という病気。私も20〜30年くらい?苦しんでいます。病状の変化は一進一退。お医者さんにかかっても、「これは治らないので、うまく付き合っていくだけですね」と言われるだけ。そんな状況でしたが、尋常乾癬が急激に悪化。紅皮症となってしまいました。その闘病記?です。

 

全国に数十万人? 「尋常性乾癬」という皮膚病の原因

まず、「尋常性乾癬」という病気について簡単に紹介します。

 

大きな括りとして「乾癬(かんせん)」という病気カテゴリーがあります。

 

乾癬は皮膚が赤くなり、「鱗屑(りんせつ)」と呼ばれる皮膚のかさぶたが剥がれ落ちる皮膚病です。

 

現在は全国に約40〜60万人いるとされ、その乾癬という病気の9割が「尋常性乾癬」とされています。男性の方が患者数は多いようです(男女比2:1)。日本人よりも欧米に多い病気です。

 

この記事では症状の画像を載せる気はありません。気になる人は検索してください。。。とはいえ、あまり見ない方がいいと思います。エグい画像はエグいですから。

 

 

◯「尋常性乾癬」の原因

「尋常性乾癬」の発症原因は解き明かされてはいません。

ただし、ザックリと言ってしまうと「免疫異常」によって、表皮の新陳代謝のサイクルのスピードが「10倍の速度」になってしまったというのが定説です。

発症は遺伝性要因が考えられていますが、他にも生活習慣やストレス、腸内環境など、たくさんの仮説は出されてきて、最近はいい感じに絞り込まれてきているようです。

 

 

 

◯「乾癬」は5種類で、最悪状況は難病指定に

先程も書きましたが、乾癬の9割が「尋常性乾癬」です。

残り1割ほどはレアケースになるわけです。

サクッと紹介しておきましょう。

 

<乾癬の種類>
(1)尋常性乾癬:90%
(2)乾癬性関節炎:3〜10%
(3)滴状乾癬:4%
(4)乾癬性紅皮症:1%
(5)汎発性膿疱性乾癬:まれ

 

さて、ブログ記事には「尋常乾癬・紅皮症」と書きましたが、正式には「乾癬性紅皮症」という病名のようですね。

 

 

今回、私は・・・

 

 

この「第4レベル」の危険度が高い「紅皮症」になってしまいました。

 

 

しかも、診ていただいたお医者さんに

 

「入院寸前だよ!」

 

・・・と言われるレベルだったようです。

 

非常にレアケースです。

 

そんなわけでドキュメントに残しておこうと思ったわけです。

過去の闘病の記憶も掘り起こしつつ記事にしていけば、何らかの役に立つとは思うので、気分が続く限り更新していきます。

 

 



 

乾癬性紅皮症の発症で病院へゴー!

尋常乾癬を悪化させた乾癬性紅皮症は、珍しいケースだと思います。マジで苦しんでいる人にはめっちゃ役に立つと思います。

 

病院に行った前後の状況などは、また続けて書いています。

 

今回は乾癬性紅皮症と診断された日について。

 

診断日は2020年5月25日(月)。

 

もう自分の中でもどうしようもない状況で、身の危険を感じて病院に行きました。

行った場所は、東京23区内の皮膚クリニック。

ネットで検索して、意欲的な雰囲気を醸し出しているので選びました。

 

そして。。。繰り返しますが、

 

 

「これは入院寸前だよ!」

 

 

これが第一声でした。

 

・・・やはり身の危険は本当だったようですね(汗)。

 

そんなわけで、内服薬と塗り薬をいただいて、乾癬性紅皮症との闘いがはじまりました。

 

次回は身の危険を感じるに至った状況や薬などについて書きます。

 

身の危険を感じる・・・タイトルには「全身真っ赤!寒い!」と書きましたが、そんなもんじゃ済ますことができないキツいものでした。

 

では!

 

↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓



wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

尋常乾癬 闘病記の最新記事

-尋常乾癬 闘病記
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

<前編>身の危険を感じるほどに悪化するに至った流れ【尋常乾癬・紅皮症】

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。今回は「尋常乾癬」から「紅皮症」へと悪化した流れを書き残しておきます。<前編〜中編〜後編>の3部作で紹介します。気になる症状画像は入れませ …

【入院寸前!尋常乾癬・紅皮症】尋常乾癬との闘いと苦しみの記録

【入院寸前!尋常乾癬・紅皮症】尋常乾癬との闘いと苦しみの記録

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。このシリーズは「尋常乾癬」「紅皮症」という病気のドキュメントです。ちょっとばかし貴重な経験をしていると思ったので、個人レベルの体験談として …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
スポンサーリンク