つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

ツイッター活用術

【ビル・ゲイツ、オバマも!著名人ツイッター乗っ取り】二段階認証も突破

投稿日:2020-07-17 更新日:

【ビル・ゲイツ、オバマも!著名人ツイッター乗っ取り】二段階認証も突破

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watariです。ツイッターでアメリカの著名人らの公式アカウントが不正アクセスされました。被害に遭ったのはバラク・オバマ前米大統領やマイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏、米ラッパーのカニエ・ウェスト氏ら約130アカウント程度の規模のようです。

日本でも同じことが起きる可能性もありそうです。しばらくツイッターの公式アナウンスは気にかけておいた方が良さそうです。

 




 

こ ん な 人 に 読 ん で も ら い た い

こんな人に役立てばうれしいです

ツイッターの乗っ取りなど、不正アクセスの被害が気になる人……2020年7月15日昼過ぎから著名人のツイッターアカウントが次々と乗っ取られました。現在対応中の模様ですが、この乗っ取り被害は終息するのか? それとも日本にも飛び火してくるのでしょうか? 気になります。

 

2020年7月15日、ツイッター乗っ取りの経緯

アメリカで著名人のツイッターアカウントが一斉に乗っ取られる被害が起きました。

 

発生したのは2020年7月15日の昼過ぎ頃から始まり、著名人のアカウントでビットコインを送金すれば「2倍にして返す」という内容のツイートが繰り返し投稿されました。

原因は不明ですが、何者かが社内システムへのアクセス権を盗み出す「ソーシャルエンジニアリング」と呼ぶ手法によって不正アクセスされたことが原因と睨み、対処中です。

ツイッター社はすぐに乗っ取られたアカウントを停止し、ツイートを削除。さらにすべての認証ユーザーを含む多数のアカウントの機能を一時的に制限。15日の夕方にはほぼ復旧させました。

 

 

 

乗っ取られた著名人アカウントはどんな人たち?

翌16日にはハッカーが約130アカウントを標的にしていたと明らかにしました。

 

実際に乗っ取られた著名人アカウントは、以下のような方々です。

・バラク・オバマ前米大統領
・マイクロソフト共同創業者ビル・ゲイツ氏
・ジョー・バイデン前副大統領
・アマゾン創業者ジェフ・ベゾス氏
・テスラ社イーロン・マスク氏
・前ニューヨーク市長マイケル・ブルームバーグ氏
・プロボクサーのフロイド・メイウェザー氏
・人気ラッパーのカニエ・ウェスト氏
・キム・カーダシアン氏
・アップル社公式アカウント
・ウーバー社公式アカウント ほか

 

 



 

もっと巧妙だったら、被害はとんでもないことに?

今回の乗っ取りは、明らかに「おかしな内容の投稿(ビットコインを送金すれば2倍にして返す)」でした。最終的な被害総額は不明ですが、1000万円程度の模様です。これがもっと巧妙な内容だったり、DMで発信されていたら、被害はとんでもなく拡大していたかもしれませんね。

 

 

 

<続報>乗っ取り詳細をツイッター社が発表

アメリカのツイッター社は、7月17日8時35分(太平洋時間)時点で判明している詳細を発表しました。

これです。

 

2020年7月15日、著名人ツイッター乗っ取り詳細
「An update on our security incident」(Twitter Blog)
https://blog.twitter.com/en_us/topics/company/2020/an-update-on-our-security-incident.html

 

ポイントをいくつか紹介しておきます。

 

まず、今回の攻撃は、ソーシャルエンジニアリングである可能性が高いようです。

ソーシャルエンジニアリングは、IT技術を使用しません。特定の従業員を標的にし、心理的なスキや行動のミスを突いて機密情報を盗み出す手口です。

攻撃を受けたのは当初の発表と変わらず、130のアカウントでした。そのうち45のアカウントはアカウントが完全に乗っ取られ、パスワードのリセットからアカウントへのログイン、詐欺ツイートの送信までが行われてしまいました。現在、被害に遭ったアカウントへの個別連絡、対応に当っているそうです。

今後も事件の調査を継続し、社内的にはソーシャルエンジニアリングに備えた追加研修に取り組んでいくことのことです。

 

 

 

日本のツイッターにも影響が! 多数のアカウントが制限される

では、海外でのトラブル発生時、日本はどのような状況になったのでしょうか。

事件発覚後、ツイッタージャパンでは緊急トラブルを受け、一時的にツイートできないような措置を取り、さらに不正利用された可能性のあるアカウントに制限をかけたりしました。

 

急にツイートができなくなったり、いきなり制限をかけられたことで慌てた利用者さんも多かったことでしょう。

 

ちなみに制限処置をくらってしまった「不正利用された可能性のあるアカウント」というのは、下記のようなツイートをしていたアカウントです。

 

<日本で制限されたツイッターアカウント>
・ビットコインをはじめ、金融商材・情報商材系アカウント
・副業サービスのリンクが貼られたアカウント
・アフィ系のリンクがあるツイートするアカウント
・スパムを思わせるツイートするアカウント

 

これが週末のフォロバイベントとバッティングしていたら、とんでもないスケールで凍結や制限が行われていたことでしょう。

こういった大型の乗っ取りは多発しないでしょうが、最近でもスパムDM「ONLY FOR YOU」が話題になったばかりです。気をつけてもどうしようもないことはわかっていますが、できるだけ気をつけたいものです。

 

 

 

ツイッターのスパムDM「ONLY FOR YOU」の対処法

せっかくですので、スパムDM「ONLY FOR YOU」のことも少し書いておきます。

 

 

スパムDM「ONLY FOR YOU」は

定期的に発生する乗っ取りメールです。

けっこう有名な悪質メッセージです。

 

 

これはツイッターだけではなく、facebookのメッセンジャーでも送られてきます。

DM内に記載されているURLは「youtube」ぽいので、油断してクリックしがちです。最近はインスタっぽい偽装も登場してきています。

ただし、現段階ではアドレスだけしか載っていないので、「あれ?」と思うはずです。

基本は「開かない」ことが重要なので、「あれ?」と思ったら無視すればいいんですが、友だちからだと、ついクリックしてしまいがちです。

ここでリンクを開いても、慌てる必要はありません。現時点でURLを開くだけは乗っ取りされることはありません。安心してください。

 

 

しかし、指示に合わせて

ツイッター連携したらアウトです。

 

 

とはいえ、解決方法は簡単です。

まずはログアウトして、新しいパスワードなどを入力して設定し直してください。

これでスパムメッセージの拡散は食い止めることができます。

 

では、引き続き楽しいツイッターライフを!

 

では!

↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓



wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

ツイッター活用術の最新記事

-ツイッター活用術
-, , , ,

執筆者:

関連記事

【いちご先生? いも太郎? 誰なの?】ツイッターのセルフブランディング術

【いちご先生? いも太郎? 誰なの?】ツイッターのセルフブランディング術

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。先日、ツイッターで「いちご先生」にフォローされました。フォロワー60万人のアカウントでしたので、「ん?」と思って検索してみると、かなり有名 …

【まったく新しいTwitterが登場します】評判悪すぎで笑うしかない

【まったく新しいTwitterが登場します】評判悪すぎで笑うしかない

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。PC版のツイッター画面に「まったく新しいTwitterが登場します」なんて表示が登場しています。今日(2019/07/10)の9時くらいで …

【Twitterの投票機能で交流を】基本&応用フォーマットを使い分けよう

【Twitterの投票機能で交流を】基本&応用フォーマットを使い分けよう

    こ ん な 人 に 読 ん で も ら い た い Twitterの投票機能に興味がある人……Twitterの投票機能は、簡単なアンケートを作ることができ、結果をすぐに確認 …

【ツイッター140文字でセルフブランディングする】刺さる投稿にする7つの方法

【ツイッター140文字でセルフブランディングする】刺さる投稿にする7つの方法

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

【効果的なツイッターのヘッダー画像とは?】サイズ、設定方法&便利な加工ツールも紹介

【効果的なツイッターのヘッダー画像とは?】サイズ、設定方法&便利な加工ツールも紹介

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。今回はツイッターの “ 顔的存在 ” であるヘッダー画像のサイズや設定方法などの備忘録です。ヘッダー画像を作る度に他のサイトを調べているの …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
スポンサーリンク