つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道

【ブログを一冊の本だと考えて構成する】行き当たりばったりで書いても効果は薄い

投稿日:

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。
発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出ることにした。途中で挫折するのか、はたまた完遂するのか。
————————————

【ブログを一冊の本だと考えて構成する】行き当たりばったりで書いても効果は薄い

ブログでお金を生みたいならば、中途半端な意識から脱却せよ!

アクセスがなかなかアップしてくれません。月間100万PVを目指してはいますが、まったくダメです。

めげてはいませんが、やはりブログを舐めているようです。

どんなことでも舐めていては目標突破はおぼつきません。

ここまでやってきて明確に言えることは、ただ漫然と書き散らしていてもダメってことです。

もちろん書くことは大事です。「まずは休まず書け!」「役に立つことを書け!」「キーワードを意識して書け!」みたいな話も間違いではありません。実際、記事数が増えればアクセスもアップしてきます。

しかし、爆発力はありません。

斬新なことや、面白い内容だったらバズったりするんでしょうが、気質的にも才能的にもそういった記事を増産できるタイプではありません。

小手先のSEO対策とか、SNS活用などのテクニックを磨いてもたかが知れています。若くて情報量の多いイケイケのブロガーには太刀打ちできません。そもそもライバルが多すぎます。

ライバルが多いところに参戦すること自体、いままで脇道を歩いてきた自分には馴染みません。

さて、そんなわけで冷静になって考えてみました。

 

なにをするべきまのでしょうか?

 

なにが足りないのでしょうか?

 

打開策は自分の持っている技術や原点を見つめ直し、見つけるしかありません。

私の本業は紙媒体の編集者です。

そこを活かさない手はありません。

やはり自分の経験を徹底的に活かすしかありません。

中途半端な意識や思考から脱却して、自分の経験を「仕事モード」にするしかないようです。

冷静に「仕事モード」で改善点を考えてみました。

 

 



 

 

ブログ改善点は「自分らしさ」「構成力」「デザイン的導線」の3点

編集者的な仕事モードで自分のブログを見た場合、どんなブログなのか全然見えてこないんですよね。

個性がないというか、色が全然見えてこないんです。

 

要するに魅力がないってことです。

 

なんだかんだいって、アクセスが多いブログはキャラが確立しています。

 

それにゴチャゴチャしてて整理がされていません。これは書き散らしているせいだからです。さらにwordpressの使い方をしっかり把握していない力不足な部分もあります。

 

要するに大きな改善点は

「自分らしさ」

「構成力」

「デザイン的導線」の3点

のように感じられました。

 

ザックリ言うと、一冊のブログ本を作っていく感覚が大切です。

その辺の意識を変えればポテンシャルはあるはずなので、アクセスも向上していくはずです。

それぞれについて一気に変えることは難しいと思いますが、修正点を書き出し、トライ&エラーを繰り返しながら実行していくだけですね。

 

 

「自分らしさ」を出すには、自分の経験や知識、思考を明確に提示する

自分の経験をすべて羅列しても仕方ありませんが、やはり今まで培ってきた経験や知識、思考を明確に提示することによって「自分らしさ」が伝わり、それが魅力につながっていきます。

すべての記事に「自分らしさ」を盛り込むことはできないかもしれませんが、自分だけがやってきたことを再チェックして発信していくことが必要でしょう。

 

 

「構成力」は編集者の真骨頂部分。ブログを無料雑誌化するつもりで

この部分は、最も得意な部分だと思われます。

編集者のザックリとした作業は下記の流れで行うのが普通です。

「企画出し」→「構成作り」→「台割り作成」→「内容の精査」

この意識を持ちながら分かりやすいように整理して提示すればいいです。

まさにこの部分は“一冊のブログ本”を作っていく感覚でしょう。

ちょっと手間ですけど。いや、雑記ブログがベースなので、かなり手間かもしれません……。

まぁ、仕方ありません。

それから、自分のブログの読者になるべきでしょうね。書きっ放しで読んでないと弱点も見えてきません。

 

 

「デザイン的導線」はwordpressを勉強するしかない

もっともネックなのが、「デザイン的導線」です。これはwordpressを勉強しないといけない部分があります。

wordpressは非常に扱いやすいですが、思ったようにデザインを変えるって、それなりに手間です。

理想とするブロガーさんのページに近づけたいとは思っても、使っているテーマによっては簡単にいかない部分もあります。その辺が悩ましいところです。

基本的にこれからも無料のテーマを使用し続けていきますので、いかにシンプルに見せていくかがポイントでしょう。

しかし、これがもっとも大変な部分でもあります。

こういうときにwordpress仲間がいればいいんですが、その辺がいないのがネックです。

さぁ、この3点の改善を意識しながら、月間100万PVをめざしたいと思います。頂上は雲の遥か上ですし、現時点で山を登り始めたばかりですが、きっと辿りつけると信じて歩みを止めないで進みたいと思います。

 

 



 

 

<まとめ> “一冊のブログ本”を作る感覚でブログ更新を意識する

必要なブログ要素は下記のとおりです。

・企画……………………自分らしさ
・構成……………………編集者目線
・オリジナルの内容……自分らしさ
・インパクト……………編集者目線
・wordpressの導線 ……デザイン的導線

※「自分らしさ」経験や知識、思考の再確認&提示
※「構成力」編集者目線
※「デザイン的導線」wordpressの勉強
※書きっ放しではなく、自分のブログの読者となる。
※少しでも俯瞰して見渡しながら“一冊のブログ本”を作る感覚を忘れずに、ブログ更新を意識していく。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道の最新記事

-ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

【Googleクロール登録依頼→リクエスト拒否】何回くらいで拒否されるのか?

【Googleクロール登録依頼→リクエスト拒否】何回くらいで拒否されるのか?

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

no image

個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅(002)

発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出ることにした。途中で挫折するのか、はたまた完遂するのか。 …

【時間ロスを解消/2018年版】見たくないサイトを指定して除外できるChrome拡張機能

【時間ロスを解消/2018年版】見たくないサイトを指定して除外できるChrome拡張機能

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

【雛形は仕事効率化に必須】「WritersBox(ライターズボックス)」は強力な文書テンプレートツール

【雛形は仕事効率化に必須】「WritersBox(ライターズボックス)」は強力な文書テンプレートツール

【目次】本記事の内容1 仕事にテンプレを導入すれば、時短&ストレスフリー!2 スワイプファイル100種類、セールスレターの見本パーツが1000種類!3 もっとも効果的に「WritersBox(ライター …

R. I. P. Thank you Klout.【追悼 Klout(クラウト)】ひっそりサービス終了。何が足りなかった?

【追悼 Klout(クラウト)】ひっそりサービス終了。何が足りなかった?

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。ソーシャルメディアの影響力を独自の方法で算出していた「Klout(クラウト)」サービスが2018年5月25日に終了していました。つい先日に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク