■お困りごと解決情報 備忘録

「0570(ナビダイヤル)」に電話するな! 詐欺同然の“搾取”有料通話サービス

投稿日:2018-06-25 更新日:

Pocket

「0570(ナビダイヤル)」に電話するな! 詐欺同然の“搾取”有料通話サービス

NTTコミュニケーションズの「0570(ナビダイヤル)」に注意!

「0570(ナビダイヤル)」というのがあります。

市外電話専門の第3の電話会社NTTコミュニケーションズさんの商品です。

1997年(平成9年)5月1日からサービスがはじまりました。

 

「0570(ナビダイヤル)」に電話するな! 詐欺同然の“搾取”有料通話サービス
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial.html

 

謳い文句は“一つの番号で全国で受付。広がるビジネスチャンスは0570から始まります”だそうです。

このビジネスチャンスは、NTTコミュニケーションズさんにとってでしょうね。

 

特色の説明文もあざといです。

「0570(ナビダイヤル)」に電話するな! 詐欺同然の“搾取”有料通話サービス

文面はコレです。

 

通話料金は発信者負担

ナビダイヤルの通話料金は発信者の負担となります。また、お客さまとご契約企業さまで通話料金を通話ごとに分担してご負担いただくことも可能です。

 

料金を払う部分だけ「発信者」としています。

他は全部「お客さま」。

 

なんですか、このすり替えは。呆れてしまいます。

料金体系も複雑です。

スマホなどの「かけ放題」などの無料プランに入っていても関係ありません。がっつり料金が発生してしまいます。

実際にかけると「○○秒ごとに、およそ○○円の通話料金がかかります」というアナウンスが流れます。そのアナウンスの時点から料金は発生しています。

 

 

 

発想は「ダイヤルQ2」と同じ! あこぎな搾取ダイヤル

2014年2月28日にサービスを終了した「ダイヤルQ2」という情報料代理徴収サービスがありました。

「0990」からはじまる番号で、アダルトコンテンツの衰退と共に消滅したサービスです。

「0570(ナビダイヤル)」の発想は、「ダイヤルQ2」とまったく同様です。

ちなみに現在、「0990」は「災害募金サービス」として利用されています。これは消費税以外は支援先に支払われるようです。それなら許せます。ただ、代行手数料として1通話あたり9円ほどNTTに支払われるという話もあります。サービスによって異なるのかもしれませんが、ちゃっかりNTTが搾取している可能性はあります。

 

 

 



 

 

 

「0570(ナビダイヤル)」で、企業体質がわかる!

いろいろと問題のある日本年金機構さん。

こちらも「0570(ナビダイヤル)」を堂々と使っています。

 

NHKさんはわかりやすいです。

放送受信契約の受付はフリーダイヤルですが、その他は「0570(ナビダイヤル)」を使っています。

 

「0570(ナビダイヤル)」の導入しているかどうかで、企業体質が炙り出されていくような気がしませんか?

 

 

 

「0067」「0180」……ほかにもあるぞ! プチ詐欺有料通話サービス

「0570(ナビダイヤル)」以外にもプチ詐欺ともいえる有料通話サービスがあります。

『67コール』「0067」で始まる番号に電話してテレビ番組に参加できる新しいサービスです。

「0570(ナビダイヤル)」に電話するな! 詐欺同然の“搾取”有料通話サービス
http://0067.jp/

 

 

「0180」『テレドーム』という名称で、単純にかけてきた電話に音声を流し、さらにデータ収集をするサービスです。

これもNTTコミュニケーションズさんの商品です。まったく……。

「0570(ナビダイヤル)」に電話するな! 詐欺同然の“搾取”有料通話サービス
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/ivr/teledome.html

 

 

 



 

 

 

 

大企業が平気な顔をして庶民から搾取(プチ詐欺)する現実

世の中は甘くないです。

いい顔をしている人に限って注意しなければなりません。

大企業は“世の中のため”という御旗を掲げつつ、平気で裏にまわると舌を出しています。

私自身はその辺について寛容に生きてきました。

騙される方が悪い部分もあるという思考です。

しかし、以前から「0570(ナビダイヤル)」はどうも変なサービスだと思ってきていました。

待たされて、待たされて、さんざん待たされて、ろくに会話できないままで高額料金が発生することにプチ怒りを持つことが数年に1回程度の頻度で発生していたからです。

つい先日、「0570(ナビダイヤル)」に思わずかけてしまいました。

「あっ!」と思って、すぐに切りましたが、「0570(ナビダイヤル)」って、怒りを忘れた頃に使っちゃうんですよね。

そこで「0570(ナビダイヤル)」に対する怒りを書き記しておきました。

 

世の中には「0570(ナビダイヤル)」以外にも「あれっ?」と思うことがたくさんあります。気のせいかどんどん増えてきている気がします。

絶対的な世の中の法則のひとつに、「権力は必ず腐敗する」という法則があります。

それだけ世の中は腐敗してきているんでしょうね。

『知られたくないウラ事情「不都合な真実」〜世の中の仕組み&カラクリ』という本が出ています。

そんな裏事情がまとめられた本です。内容を単純に鵜呑みするのではなく、ひとつの視点として読んでみるのも悪くないと思います。

 

では!

 

の 記 事 を 書 い た 人

つなワタリ

つなワタリプロフ画像

宮城県仙台市出身。夢を持って上京後、さまざまな活動を経て編集者へ。人が好きで、好奇心が強く、誰かに何かを伝えるのが好きなキャラを活かす形で仕事漬けの日々を過ごし、締切に追われながら、気がつけば四半世紀以上もの時間が経過してしまったロートル。仕事と並行しながらアートイベントを立ち上げ、多様な表現関連の企画にも携わる。同時に杉並エリア中心に地域活動も続けて20年ほどとなる。一旦はバーンアウトし、心身共に低空飛行が続いているが、フリーでエディトリアル・アーティスト「プロ無謀家@つなワタリ」として自分の生き様を模索中。詳しいプロフィールや仕事キャリアなどはこちら


LINEで気軽に問い合わせする
メールで問い合わせする
会社サイトはこちら



-■お困りごと解決情報, 備忘録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【暑さの我慢でダメージ蓄積】猛暑・酷暑さから自分の身を守る5つの方法!

【暑さの我慢でダメージ蓄積】猛暑・酷暑さから自分の身を守る5つの方法!

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。酷暑が続いています。熱中症での死者も出ています。しかし、いまだに根強い根性論もはびこっています。 私はプロ無謀家を掲げていますが、暑さを無 …

仕事がはかどる! 時間ロス軽減! 情報整理・片付けのコツ

仕事がはかどる! 時間ロス軽減! 情報整理・片付けのコツ

情報の整理整頓ができると、時間のロスが大幅に軽減します。時間のロスが無くなると、仕事が一気にはかどっていきます。 ここでは実際に私がやっている「整理・片付けのコツ」を適宜、追加して紹介していきます。 …

【掻いちゃダメ! かゆみは断固拒否!】身体を掻くと起きる7つのデメリット

【掻いちゃダメ! かゆみは断固拒否!】身体を掻くと起きる7つのデメリット

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。子どもの頃から身体を掻くクセがあります。よくないです。身体に最悪です。掻くことは身体を破壊する行為です! 大袈裟ではなく、自傷行為の一種で …

【起業の失敗事例】こうすればよかった!ピンチを未然に防ぐ生の声

【起業の失敗事例】こうすればよかった!ピンチを未然に防ぐ生の声

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。私も会社を経営していますが、さまざまな「こうしておけばよかった!」ことがあります。自分のリアルな事例も含めて、とくに中小企業における起業で …

【錯視は脳のバグ? 視覚のバグ?】不思議な目の錯覚はなぜ起きる?

【錯視は脳のバグ? 視覚のバグ?】不思議な目の錯覚はなぜ起きる?

明治大学の杉原厚吉特任教授の「矢印錯視動画」が話題になりました。 錯視って面白いですね。いままで舐めていました。 そんなわけでちょっと趣味に走り気味ですが、錯視について軽くまとめてみました。面白いモノ …

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク