つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

投稿日:

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。トレンド記事というのに抵抗感があります。しかし、食わず嫌いもよくないので、ちょっとした実験をやってみました。その結果、トレンド記事は必要悪だという思いに至りました。その理由を書いておきます。



 

トレンド記事を書いてみた結果、得ることはたくさんあった

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

2018年7月17日からセブンイレブンが実験的に100円生ビールを一部店舗で販売するというニュースが駆け巡りました。

たまたまそのニュースを見つけたのは、7月14日の夜でした。

なかなかの早いタイミングでしたので、「おっ! これは実験するのにいいかもな」と思い、記事にしてみました。

この記事です。

【セブン-イレブンが100円生ビールの販売中止】初日にとり止めた理由は?

 

早いタイミングだったせいもあり、さらにツイッターで何回もつぶやいたおかげで、そこそこのアクセスを稼いでくれました。

そこそこといっても数百PV程度なので、自慢する話ではありません。

PVが増えることに比例して他記事も読んでくださる人もいるわけで、結果として全体的なアクセスは上がりました。

数日間のうちに3回ほど追記情報を入れつつ記事を動かしていたんですが、現在はアクセスはほとんどありません。

やはり「あまり資産にならないのがトレンド記事か……」とは思いますが、たくさん得ることもありました。

それをまとめておきます。

 

 

 

情報は鮮度が命! 速報性と内容にこだわれ! トレンド記事のコツ

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

 

情報はナマモノです。

鮮度が命です。

 

当然、一般の人だけではなくGoogleさんも速報性を大事にしているのは言うまでもありません。

だからこそトレンド記事に狙いを定めて記事を量産している人がいるわけです。

実際に「セブンイレブンが100円生ビールを実験販売する」という記事は、検索とツイッター投稿の相乗効果で思った以上のPV結果を出してくれました。

そこで感じたトレンド記事のコツは以下のとおりです。

 

<トレンド記事のコツ>
・とにかく速報性にこだわる(見つけたらすぐ書く)
・文字数は少なすぎるのは良くなさそう(最低でも800字をめざす)
・ネタ元やツイッターの声を入れて臨場感を出す
・メイン記事内容に付随した拡張情報を加える
・タイトルのキーワードはSEOを意識する

 



 

 

検索をチェックしていると不思議なブログを発見

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

数日間、一連の関連記事をチェックしていました。

今回の場合は『セブンイレブン 100円生ビール』などとキーワードを入れて自分のサイトのランクを確認しつつ、他の記事のランキング状況をチェックしていたわけです。

だいたいが「ニュースの焼き直し」「ツイッターの貼り付け」「+αの付加情報とのセット投稿」などといったトレンド記事が投稿されていました。

その中で「あれっ?」と思うブログ記事がかなり上位に、しかも変動なくランクインしていました。

そのブログは有名ではありません。

しかも内容も濃いわけでもありません。

ごくごく普通のサイトのようです。

ブログ全体の記事数も特別に多いわけでもありません。

新しいサイトようですので、ドメインパワーが強いサイトでもなさそうです。

何か仕掛けがあるかと思い、記事のソースを見て内容をチェックしてみましたが、特別な仕掛けがあるようにも感じませんでした。

 

なぜだ?

 

どうして?

 

理由は現在も明確にわかっていません。

その記事が他と違うところは100%引用ゼロで、すべて自分の言葉で構成されており、非常にシンプルでわかりやすい内容でした。

写真は勝手にツイッターの投稿写真をパクっていました。

簡単に言ってしまえば、人のネタを全部自分のネタのように構成している感じです。

私の観点から考えると、好感が持てないトレンド記事でした。

しかし、Googleさんから見ると、すべてオリジナルな優秀な記事だと受け取る可能性はあるな……という感じでした。

 

 

 

該当ブログは「被リンクドメイン数」が多かった

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

さらに「被リンクドメイン数」をチェックしてみました。

チェックで利用したのは、「hanasakigani.jp」です。「hanasakigani.jp」は無料で一日の使用回数限度は少ないですが、けっこう役に立つサイトだと思います。

これについては、あらためてどっかに書こうと思います。書いたらリンクしておきます。

 

さて、このサイトの「被リンクドメイン数」はそこそこ多かったです。

そうなるとトレンド記事の検索で上位に来ている理由のひとつに、「被リンクドメイン数」は関係しているかもしているかもしれません。

「被リンクドメイン数」については深掘りした方がよさそうです。

 

 

 

儚いトレンド記事を有益な資産に換える方法はあるのか?

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

先述のとおり、セブンイレブンの記事に対するアクセスは一週間で激減しています。現在は両手で収まるレベルです。

 

当然です。

 

セブンイレブンの100円生ビールの物語は終わってしまったわけですから。

 

これがトレンド記事の儚さです。

 

さて、この儚いトレンド記事を有益な資産に換える方法はあるのでしょうか?

方法はいくつかあると思います。

例えばこんな感じで記事を拡張させていくわけです。
・他の100円生ビールの記事を増やす
・他のコンビニ例を充実させる
・セブンイレブンの他ネタを増やしていく
・他の企業の失敗例を追加していく
・ビールのコンテンツを拡張する

要するにビッグワードを選び、拡張していくわけです。

セレクトは本人次第です。

私的にはビール好きですし、ビールは新商品も多いです。ビールのコンテンツを増やしていくと、次回のビールネタでさらにPVの瞬間風速を高める可能性も期待できそうです。

時間はかかるでしょうが、そういう形はアリだと思います。

点を起点にして線→面と拡張していくスタイルは、私の好みではあります。

こういうのは増やしすぎるのは問題ですが、一本でも面白い記事を書ければそこが突破口となる部分もありそうです。

ちょっとビールにアンテナをはって頑張ってみましょうかね。ビッグワード過ぎるかな?

 

 



 

 

 

ビッグワードだけを意識してセレクトするのは避けよう!

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

本来ならば、別ドメインを取得してビールメインのサイトを立ち上げた方が効果的なのかもれません。

しかし、いくつもサイトを持つだけの頭の余力がありません。

ここはビールをテーマに記事を積み上げていくだけです。

書いていて「余計な項目を増やすなら、絞ったテーマで記事を増やした方がいいのでは?」なんて心の叫びもあります。

 

そうなんです!

 

ここからが大事です。

 

このままトレンド記事を増やしていっても、中途半端な雑記ブログのままなんです。

そこで、もっと大事なこととはなんでしょう。

それは……それは……。

 

 

 

トレンド記事を自分独自のスタイルで内容を深めながら展開する

【トレンド記事は必要悪!】実際に書いてみたことでわかったプラス部分

もっと大事なこととはなんでしょうか。

これです!

 

さらに自分のフィルターをかける!

 

これしかありません。

そうなると歴史とか人物にフォーカスを当てるってことになります。

例えば今回の100円生ビール担当者の仮想インタビューを考えるとか、世界のビール事情を調べるとか、ビールにまつわる歴史やキーマンなどを載せるとか……そこで初めて自分らしいサイトの片鱗が出せてくるようになってくるはずです。

このサイトには「インテリジェンス・ライフ」というサブタイトルを付けています。

そうなんです!

大切なのはインフォメーションではありません!

インテリジェンスこそが重要です!

インテリジェンスとは、自分の視点で物事を俯瞰して、自分独自のスタイルで内容を深めながら展開していくことで養われていきます。

その辺を意識してトレンド記事に当てはめていけばいいだけです。

トレンド記事を自分らしい記事に磨き上げ、資産にしていく姿勢を忘れないようにしたいものです。

 

……なかなかできないんですけどね。

 

では! もし良かったら、シェアやツイートよろしくお願いいたします!

 

無謀なる【月間100万PVの目標】に向かっての記録や情報をまとめています。クリックすると記事一覧に飛びます。

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」によるアクセスアップの道

<内容>
・セルフブランディング
・ツイッター活用術
・facebook活用術
・ブログアクセスアップ術
・wordpress & プラグイン関連
・Googleアドセンス&アフィリエイト関連
・実録!アクセスアップ挑戦の記録 ほか

wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道の最新記事

-ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【Googleモバイル ファースト インデックス(MFI)案内】どうすればいいの?

【Googleモバイル ファースト インデックス(MFI)案内】どうすればいいの?

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

no image

個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅(001)

発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出ることにした。途中で挫折するのか、はたまた完遂するのか。 …

【雑記ブログ? 特化ブログ?】ブログを「唯一無二の自分メディア」に育て上げる方法

【雑記ブログ? 特化ブログ?】ブログを「唯一無二の自分メディア」に育て上げる方法

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

no image

トレンドコンテンツを「検索キラーコンテンツ」に進化させ、アクセス爆発!

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

【100記事到達!アクセス数は?】PVなどの軌跡・ブログ攻略のヒント

【100記事到達!アクセス数は?】PVなどの軌跡・ブログ攻略のヒント

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク