つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。
2024年2月23日、FUJIWARA藤本敏史さんの活動再開のお知らせが公式サイトにて発表されました。信号無視&当て逃げの疑いで活動休止していたフジモンさんが、なぜこのタイミングで活動再開なのでしょうか。唐突感が拭えません。
ダウンタウン松本人志さんの性加害トラブル、お笑いコンビ「プラス・マイナスの岩橋良昌さんの暴露問題など、マイナスな話題ばかりが続く吉本興業にとっては少しでも煙幕的な意味合いも含めての “ 明るいニュース ” のつもりなのでしょうか。それとも混乱のドサクサに乗じた姑息な復帰なのでしょうか。
私的にはこの判断は火に油を注ぐような気がしてなりません。私が吉本興業の幹部だったら、絶対にこのタイミングでフジモンさんを復帰させるようなことはしません。昨年からすべてが裏目に出るような判断と対応しかできない上層部は、もはや限界にきているかもしれませんね。
【目次】本記事の内容
FUJIWARAフジモンの活動再開公式リリースの内容
まずは活動再開の公式リリースから見てみます。
こちらです。
↑画像を別画面で開くと、画像は拡大されます。
念のために文章に残しておきます。
024.02.23
FUJIWARA 藤本敏史 活動再開のお知らせ
弊社所属 FUJIWARA 藤本敏史につきまして、2月23日(金)をもって、活動を再開させていただくことになりましたのでご報告いたします。
藤本は2023年10月に自家用車で接触事故を起こし活動を自粛しておりましたが、FUJIWARAのYouTubeチャンネルにて活動を再開させていただきます。
関係各位、ファンの皆さまには多大なるご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げますとともに、藤本およびFUJIWARAが今回の反省を活かして一からやり直す機会を賜りますよう何卒お願い申し上げます。
引用:FUJIWARA 藤本敏史 活動再開のお知らせ(吉本興業/2024.02.23)
https://www.yoshimoto.co.jp/info/1380/
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◯吉本興業の対応に疑問……謝罪会見は必要だったのでは?
さて、フジモンさんが物損事故を起こしていたのは2023年10月4日のことで、このことが発覚したのが10月11日でした。つまり、活動休止期間は約4ヶ月半となります。
なんか中途半端ですね。
書類送検はされましたが、起訴はされていません。きっと示談で解決したのでしょう。示談は正規な手続きですので問題はありませんが、なんらかの説明が必要でしょう。きっと自身のYouTubeチャンネルにて謝罪するのでしょうが、それはいかがなものでしょうか。
不祥事が続いている吉本興業としても、記者会見を開いてケジメをつけるなどの誠実な対応が必要だったように感じます。せっかくのフジモンさんのキャラを会社が潰してしまうような心配すらしてしまいます。
ちなみにフジモンさんの信号無視&当て逃げについては、下記の記事でまとめています。興味のある方はご覧になってください。
では、ネットではどのような声が多いのでしょうか、少しリサーチしてみました。
FUJIWARAフジモンさんが活動再開に対するネットの声
このニュースがYahoo!ニュースで配信されたのが2月23日の10時でしたが、夕方には3,000以上のコメントがついています。
かなり大量のコメントですので、「いいね」が多かった声をピックアップしておきます。
<FUJIWARAフジモンさんが活動再開に対するネットの声>
・藤本さんは著名人ですし、復帰してからまたいろんなテレビ番組、ネットメディアなどに出るはず。「今回の反省を活かして」という藤本さんができることは、そういった交通遺児などの支援であったり、身勝手な運転の抑止を働きかけることだと私は考えます(田辺ユウキ/芸能ライター)
・貴方が居ないバラエティーは何ら問題無く逆に視聴しやすいと感じている人は沢山居たと思います!
・ノンスタの井上がやらかした時、「なんで車から降りて謝罪しなかった」と厳しく説教してたフジモン。他人に厳しいくせに自分はOKとかこんな人間、芸人として以前に顔もみたくないタイプの人間です
・他の方も書いてるようにやったことは犯罪で不倫なんかより遥かに悪質なんですけどね。元から笑えなかったけど今後更に笑えないしこの人の本質が現れた事件だったと思う。いつも目が笑ってなくて怖いんだよね
・ノンスタ井上も普通に復帰してるしな。それにしてもスポンサーやテレビ局は犯罪ではない不倫をしたタレントはダメで犯罪の当て逃げやクスリは何故OKなんだろう
・この人がテレビ出なくなって、数か月快適でした。前々から暑苦しくて鬱陶しかった
・元々彼を好きではありませんでしたが、今回の件とその対応から今後テレビで見ても不快にしか感じない
・ディレクターやMCなど作り手側としては、質量ともに日本一のガヤ芸人と言われるフジモンがいないといろいろ困っただろうけど、それは見る側には余り関係ない話
・エアガンで撃たれた人は見捨ててひき逃げした人が早々に復帰させる会社ってヤバすぎないか? そんなのが政府と繋がってるとかこの国終わってる
・テレビに出すかどうかはテレビ局が決める事
・人間ミスする事はありますが、大事なのはその後の対応力だと思います。事後の対応によって、更にイメージアップする事もあります。咄嗟の時に出る行動はその人の本質だと思います
・事故した事より当て逃げがダメだったし、ノンスタ井上の時も偉そうにコメンテーターで色々言ってた事を思い返すと、今後ワイドショーのひな壇でどんなコメントしようと、バラエティでどんなガヤ飛ばしても「お前が言うなよ」って思って笑えない
・当て逃げはミスではなく犯罪
・ウヤムヤにしたままの再始動って感じですね
・逃げた人。このイメージが定着してしまった
・この方の一番の問題は他人の命を脅かしたのに嘘をついた事だと思います。赤信号を侵入して当て逃げをして気が付かなかった。赤信号の侵入も当然非常に危険でダメなのですが一度置いといて、車を運転してる方は分かると思いますが車は些細な傷や凹みでも車内には凄い音や衝撃がします。怖くなって一度逃げてしまったならまだ分かりますが気が付かなかったはありえません
・活動再開の判断は本人と会社の問題なので任意の時期にやればよいと思うが、いまだに本人からはっきりした経緯の説明がなく、周囲も発生当初から庇い立てするような発言ばかりなのが気になっている。構図としては松本氏の問題と同じ、事なかれ主義が透けて見えてしまう。仕事は吉本興業が用意してくれると思うが、その吉本興業を見る目自体が今は事故前よりもずっと厳しくなっているので、本気で再起を期すなら事件の経緯を本人の口からはっきりと語ることは不可欠だと思います
・これから使ってもらえるかどうかは未知数。私はこの人がいない間でも何とも思わなかったので戻ってこなくても問題ないとは思ってる
・略式起訴されたまでは把握していますが、略式命令が出て罰金や科料を納めたので、復帰芸能活動再開に至ったと思います。刑事責任、行政責任、民事責任は果たしたことになります。おそらく免許返納はなされたものと推測します。刑の執行が完了し、社会的制裁も受けたわけですから、元職に復帰するのは当然の権利です。後は所属企業側が芸能活動再開を支援するか否かだけの問題ですが、これもクリア出来たと判断できます。これからの言動や啓蒙活動によって社会的評価は決まるので、より一層の努力が必要になると思います
・えーーー!というのが正直なリアクション。逃げた理由を正直に吐き出せば可愛げも出るけど、隠しっぱなしでは、テレビに出ても嘘をつかれている気がしてしまう。この人、何でもかんでも脊椎反射でガヤってしまうので、他にもっと面白いことを思いついた芸人の機会を奪ってしまっている印象
・以前から自分は彼の笑いの取り方が大の毛嫌いするほど嫌悪感を抱いていたので自分の好きな番組に出ていなくてとても見やすくなってます
・イジられて世間の反応みながらガヤ芸人としてひな壇、復帰して以前ようにガヤをいれてる場面を想像します。ただ、もう数ヶ月で世間はあなたが居なくても何事も無くTV等は進行していましたから、ニーズとしては微妙かな? スポンサーの反応次第が大きいのかも
・自分は大丈夫が一番怪しい。なので、自分は大丈夫と思っているので安全運転を心がけます
・不注意による事故は誰にでも起こりうる。問題は誠意をもって真摯に対応できるか否か。状況はよく知らないが、当て逃げしたと捉えられたようですね。なぜ逃げたのか、彼の人間性でしょうか
・事故ったから活動自粛してたんじゃなくて、当て逃げしたから自粛してたんでしょ?
・説明と謝罪が先では? 吉本関係のどさくさに紛れて復帰しようとしてるように感じます
・もう53歳でしょ。吉本だから、仕事をつくってやるんだろうけどね。機会を与えるのはいいが、本当にテレビをはじめ、その他で需要があるかどうかは別次元の話なんだと思うんだよな
・活動再開が早すぎる。少なくとも1年間は自粛しなさいよ、活動自粛としたのだから。無期限とか当面という重い言葉を使って許してもらうように仕向け、その実態は短期で復帰・・・・と言うのは、詐欺ですよ
・元々うるさくて好きではないからどちらでもいいけど芸人としてだけではなく、人として一からやり直すべき!
・彼が出演しなくなってからバラエティー番組をチャンネルを変える事なく番組終了まで楽しく視聴出来るようになった。他の方も仰っていますが、ミスなどは誰にでもある。けれどその後の対応も良く無いし、以前に後輩芸人が似た様な事があった時に散々上から目線でいじり倒した。そんな人は2度と表には出て欲しくない
・事故後の対応の悪さや仲間のコメンテーターたちが過度に擁護していたのが印象的でした。被害者がいるのだから、笑いにだけはしないでほしいです
・ハリウッドザコシショウが「お金も免許もあるのに、なんで車を買わないの?」の質問に「子供の頃からお笑い芸人になりたくて、必死にがんばって芸人になって、やっとテレビに出れるようになったのに、今どき、自動車で事故なんか起こせば、全部吹っ飛んでしまう。だったら自分は(お金はあるのだから)タクシー移動でいい」というコメントに、芸人としていい悪いは別にして、意識の違いを感じた
・自粛しようが再開しようが彼個人に対して何の興味も無いが、一般社会観点からすると何故中途半端な2/23が再開の日になったのか?昨年10月の不祥事に対する「当面の自粛」の当面が4ケ月の事なのか?がわかりません。吉本と言う会社が職場復帰を議題にしたのならこんな半端な自粛期間や復帰日にはならない筈ですし、客商売である事を考えるとある程度前には「再開しても良いと判断した」とかその是非を問う日数を設ける筈
・YouTubeだけなら、見たい人だけが見るから良いんじゃない。最初は泣きながら謝罪するのかもしれませんが、2回目以降は何事もなかったかのように悪ふざけしそう。元嫁もそうでしたからね。でも、地上波だったら、ガヤだったりボケたりしても、逆に騒動をイジラレても、色々な意味で笑えない。それに今のテレビでは、フジモンよりも若手や中堅が中心になってきて、やりにくいだろうし、需要もないのでは?
・原西さんだけで充分楽しませて頂けてるから、コンビじゃなくてもいいと個人的には思ってしまう
・全国ネットでは問題起こした人間は使いづらいよね。地上波はスポンサーが首を縦には振らないだろう
・車関係のスポンサー番組には出れないだろうから番組絞られるよね
・謝罪会見(経緯説明)ってされてから活動再開ではないのでしょうか? 違和感が芸風にもありますが、私生活もそんな感じなのかな?って見えてしまいます
・復帰したとして、バラエティー番組に普通に出れるのかな? なんでもかんでも会見をしたらとは思わないけど、今回の場合は公式で発表ではなく、会見をした方がよかったのでは?
・ひき逃げや当て逃げは逃げることによって失われるかもしれない命を軽んじているところが普通の事故より悪質だと思う。「自分さえよければ」、「バレずに逃げ切れるかもしれない」と一瞬でもその最低な精神性が宿った人間に、今後一生車を乗る権利はない
・彼よりもまじめに頑張っている芸人さんに事務所は出演機会を与えてあげてほしいけどな
・当て逃げ事故を起こし、4か月経過で復帰とは早すぎる。交通事故現場からズラかる行為は、人としてやってはいけない卑怯な行為で悪質極まりないが、現場から逃げた理由をしっかり説明するべき
・この人の笑いにはイジりがついて回るので、復帰されても今までの芸風では視聴者は笑わないか、レベルが落ちると思います。印象を変える必要があると思います。今まで通りで戻られるならつまらないので、TVの枠は若手に譲ったほうがいい
・自粛中何をやっていたの? ボランティア活動でもやってたの? あまりそういう話聞かないし
・私も事故を起こした時は頭が真っ白になり何をどうしたら良いのか咄嗟の事で分からなくなりました。ただ周りの方が警察や救急車への通報を迅速に行って頂いたおかげで助かった事を思い出しました。商売柄イメージもあるでしょう。誰しも間違いはあり許す心も大事ではないかと思います。藤本さんも今日から復帰でマイナスからのスタートとなりそれなりに禊もされたと思います。今後の活躍を期待しております
・養育費の支払いもあるので悠長にしていられないという事情もあるのだと思います
・人の揚げ足取るのは好きだけど、自分のミスを指摘されたり怒られるのはとことん嫌いなのだろう。プライド高い人って大変だな。怪我人もない事故なんだし、逃げない方が円滑に解決したろうに
・正直、もうテレビでは要らないかな?
・赤信号無視、当て逃げだろ…?さすがにスポンサーがつくTVで使うのは早すぎるでしょ。他の事務所の芸人だったら、数年TVから遠ざかるレベルの不祥事。社会に向けたメッセージという意味でも良くないし、吉本という事務所の姿勢があらためて問われるかと
・YouTubeは個人の好きでやればいいけど、芸能界は特権的な世界だから不祥事は一発アウト復帰なしでいい。そのぶんまじめに頑張っているに若手にチャンスを
・この期間で復帰できるのは、大手芸能事務所である吉本興業に所属している芸人だからだと感じますね
・一般人なら逮捕にもなりえる案件でも、政治家共や芸能人は大金を使い優秀な弁護士を雇い、何事もなかったかのように、しれっと生活できるんだから。世の中、やはりお金だな
・まずは囲みでもいいから会見をして経緯を説明すべきだよね、何の説明もなく休業に入って世間からも逃げたのだから、そこの所をちゃんとケジメつけないと復帰しても風当たり強いだけだよ
・ ・ ・
まだ地上波の活動再開という話ではありませんが、そのうち徐々に復帰していくのでしょうか。フジモンさんの動向はしばらく要チェックですね。
2月23日夜、YouTubeチャンネル「FUJIWARA超合キーン」で謝罪
吉本興業からの活動再開のアナウンスを受け、フジモンさんがYouTubeチャンネル「FUJIWARA超合キーン」で活動再開を報告しました。
3分54秒の動画で2人は5回深々と頭を下げたそうです。
私は動画を貼る気にはなれませんので、気になる方は検索してください。
2人は黒のスーツに黒のネクタイを締めて登場。フジモンさんは「自粛前はお相手の方への謝罪と警察への協力を最優先し、またすでに収録済みの番組はあったので会見をすることでさらに影響がでると考えたため、自分の口での報告はできずにいました」と説明しました。
よくわからない説明ですが、騒ぎが大きくなることを避けたかったようです。
実際の流れは、「警視庁渋谷署が2023年11月に書類送検→20243年1月17日に東京区検が道路交通法違反(事故不申告など)の罪で略式起訴→同23日付で東京簡裁が罰金2万4000円の略式命令を出した」というものです。
あとは相手の女性に対して示談金が支払われたのでしょう。
原西さんからは「軽率で、言葉を選ばずに言うとバカで無責任な行動だったと思っています」と非難されたようですが、やはり徹底的に非難するのが得策です。一番近い人が激しく非難すれば、まわりはそれ以上は非難できなくなりますから。
今後は気象観測的にYouTubeチャンネルで世間の風当たりを判断するという魂胆でしょう。
フジモンさんの地上波復活は、「アメトーーク!」もしくは「全力!脱力タイムズ」あたりになるのでしょうか。
以前のような活躍ができるのか気になりますが、ここからがフジモンさんの勝負でしょう。
フジモン復帰するも、出演激減で収入激減の大ピンチ
やはりというところでしょう。FUJIWARAの藤本敏史さんが出演激減で収入激減の大ピンチのようです。復帰したのはいいですが、これではキツイですね。
藤本は復帰こそしましたが、大きな仕事はほとんど入っていません。オファーがなく、困憊しているようです。視聴者が嫌悪したり、スポンサーが渋ったりして、テレビ番組出演はなかなかかなわない。(中略)生活レベルの高い木下を都内一等地で元夫の藤本がサポートしているとみられ、早く収入を取り戻したいところでしょう
引用:FUJIWARA藤本敏史「YouTubeで仕事復帰」でもテレビ番組がオファーを渋る「致命的な事情」(アサヒ芸能/2024年3月6日 17:59)
https://www.asagei.com/excerpt/302228
魚拓URL:https://megalodon.jp/2024-0308-1400-16/https://www.asagei.com:443/excerpt/302228
実際、フジモンさんは現時点でも心的に不安定な状況のようです。
原西は「俺と喋っていたり、芸人仲間とご飯を食べていたり、カメラが回っている時は元気で陽気にやっているけど、1人になると勝手に涙が出てくる時があるみたい。みんなと楽しく過ごしていた反動でそうなるのか、その原因は俺には分からないけど…」と相方を案ずる声を上げる
引用:活動再開 FUJIWARA・藤本の“異変”を相方・原西と同期・千原ジュニアが明かす「1人になると涙が」(ENTAME next)
https://entamenext.com/articles/detail/30739
魚拓URL:https://megalodon.jp/2024-0308-1400-26/https://entamenext.com:443/articles/detail/30739
実際、この話題すら誰も見向きもしないようで、ネットでの声もわずかしかありません。
◯フジモン復帰で仕事激減に対してのネットの声
もはやフジモンさんは記憶から消えてしまった感すらあります。
<フジモン復帰で仕事激減に対してのネットの声>
・盛り場でしか楽しめない人は早めにひとりでも楽しめる趣味を持つのが良いと思います
・仲間といる時は大丈夫だけど、1人になると事故以前のような立ち位置には戻れないことを思い出して不安になって涙が出てくるのかな
・同情を買うような情報は 、むしろ反感を買うからやめた方がいいと思う。そんな状態で可哀想って思う人は少ないんじゃないかな
・出てきて謝罪…ABEMAで。それでYouTuber再開。そちらだけで今後やってくならそれでいいが、テレビに出ること考えてるならそこで謝罪し復帰はへんじゃない? バラエティー番組にって気持ちがあるなら、マスコミにもきっちり会見やらないと
・ノンスタ井上も自粛4ヶ月だったが、吉本は当て逃げの自粛期間は4ヶ月って決めてんのか?w そのノンスタ井上の事件の時には辛辣なコメントしておいて自身も同じ事をしているのはどうなんだ?ましてや先輩であり年上なのだから、もう少し自粛期間を長く取るべきではないのかと思うのだけれどな
・フルボッコにされるのわかってて復帰したんじゃないの? 復帰したら周りの皆がちやほやしてくれるとでも思ってたのかな
・当て逃げは、犯罪。恐ろしく復帰早い。なんなら、アンジャッシュ渡部のしたことより
罪は重い。なのに、たった3ヶ月で復帰
・それが反省だと思って受け入れるしかない。それでもまだ一緒にご飯を食べてくれる人がいるだけまだ幸せじゃないか
・普通の社会人なら当て逃げで起訴されたら懲戒解雇。どんなに優秀な人材でも同じ職場に復帰なんて有り得ないのに大して有能でもないタレントはしれ~っと復職。別にこんなの必要無いじゃん
・まあ、やらかしたもんな。同じことをやらかした人に対して、もし自分が何もしていない側だったらどう言う? 絶対まだ責め立ててるコメントしてるんじゃない?
・それ「異変」なの? 元々そういう人だっただけでは?
・そりゃそうだろ。大したことをしでかしたんだから。相手があることなんだからな。自らの運転は止めてタクシーにした方が
・復帰早いな。さすが吉本
・需要ないのに
・早すぎたんじゃない?
・う~ん、やっぱり犯罪者は例え有名でも表舞台からは退いたが良いと思うんですけどね。犯罪を犯しても、元の生活に戻れるんだと思わせてはいけないと思うんですよ。軽犯罪はねそれなりなうっかり、ヒヤリハットがあるのかもしれませんが、ひき逃げは重犯罪ですからね。何故戻れると思ってるのかが不思議です
・ただの自業自得やろ。一応人気ある芸人で一般人より顔指す存在なんやから、事故ったら逃げずにすぐ警察に連絡して、嘘も吐かなきゃ良いだけやろ。当たり前のことをやらずに逃げたのが悪いだけ
・自殺しない様に気をつけなきゃじゃん
・知らんがな。被害者ぶるな
やはり……といったコメントばかりですね。
これを修行のチャンスとし、王道の漫才で実力を磨いていけ!
実際、もはや地上波で見たい人は多くはないでしょう。仕方ありません。だからこそ、これをチャンスと考えるしかありません。
そもそも吉本の芸人さんたちは有名になってくると漫才が疎かになるパターンが多いので、ここは修行のチャンスとして王道の漫才で実力を磨いていってほしいですね。
吉本は出演する舞台はたくさんありますので、むしろ自分たちを鍛えるチャンスだと思います。
ぜひともガヤ芸から卒業してください!
不機嫌ハラスメント全開! フジモンさんは地上波復帰は難しい……
復帰後にパッとしないFUJIWARAの藤本敏史さんですが、スポーツ紙が3月10日放送のTBSラジオ「川島明のねごと」にゲスト出演した様子を伝えています。
まずは記事をご覧になってください。
川島に対して「励ましのLINEももらって。本当にありがとう。励みになりました。『お兄さんのヤジはバラエティーに欠かせないです』と」と感謝しつつ「いいんですけど、ヤジやないんですよね、『ガヤ』なんですよ」とチクリ。
川島は「俺、ヤジって送ってた?」としらばっくれたが、藤本は「ヤジとガヤは似て非なるもので。ヤジっていうのは100%対象になる人の悪口なのよ」とクレームを入れた。
引用:フジモン メディア復帰でいきなり元プラマイ岩橋に不快感「その日に言わんでよくない?」(東スポWEB/2024年3月10日 19:50)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/294981
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もうひとつ載せておきます。
川島が「謹慎されて初日に(LINEを)送るのも…」と裏事情を説明しようとすると、再び藤本が「ちょっと待って。自粛なんで…。謹慎は“家にいとけ!”でドーンですよ。違います」と再び指摘。川島から「ややこしいなあ~」とツッコミを受けていた。
引用:フジモン 自粛中に麒麟・川島からの連絡に感謝も…細かすぎる注文に川島「ややこしいなあ~」(スポニチ/2024年3月10日 19:22)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/10/kiji/20240310s00041000610000c.html
魚拓URL:https://megalodon.jp/2024-0312-1741-52/https://www.sponichi.co.jp:443/entertainment/news/2024/03/10/kiji/20240310s00041000610000c.html
いかがでしょうか。
現在、吉本の中でトップクラスの活躍をされている川島さんに対しての安っぽいプライドが伝わってきます。フジモンさんは川島さんより8歳ほど年上なので仕方ないかもしれませんし、ラジオのニュアンス的には笑いになっていたのかもしれませんが、それにしても無理に相手の言葉に反論する必要はなかったでしょう。
この記事を読み、私はフジモンさんは「不機嫌ハラスメント状態」のように感じました。
◯不機嫌ハラスメントとはどういうものか?
不機嫌ハラスメントとは、不機嫌な態度で周囲に不快にさせたり、気を遣わせるなど、精神的に苦痛を与えることです。 通称「フキハラ」とも呼ばれています。最近では家庭や職場で「フキハラ」の事例が多数報告されています。今後はもっと注目されていくハラスメントの1つでしょう。
では、どういう人が不機嫌ハラスメントをするのでしょうか。簡単に特徴などを紹介しておきます。
不機嫌ハラスメントをする人は、幼稚で承認欲求が強く、かつ強い不安を抱いている人が多いようです。将来に対する不安に怯え、不安を打ち消したり我慢ができない人です。まさにフジモンさんはピッタリ当てはまりそうです。
そういった人が「かまって欲しい」「ストレス発散したい」「自分のことしか考えられない」「周囲を自分の思ったとおりにコントロールしたい」「自分の不本意な状況をわかってもらいたい」といった欲求と重なると、不機嫌ハラスメントが発動されます。
百戦錬磨の川島さんですからサラリとかわせたと思いますが、誰もがうまく対応できるわけではありません。この様子だと、他の若手芸人と絡むのは難しいのではないでしょうか。若手サイドがめっちゃ気を遣ってしまうことになるでしょう。
やはりフジモンさんは漫才に絞って再起をかけた方が得策だと感じてしまいます。
みなさんはどう思われますか?
<おまけ>不機嫌ハラスメント(フキハラ)に関する書籍
「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」(←クリックするとamazonのページに飛びます)に関する書籍を調べると、かなりあります。
その中でも下記の著作が注目されているようです。
『不機嫌は罪である (角川新書) 新書』
https://amzn.to/3v9qhVg
いくつかネタバレのレビューを貼っておきます。身近に思い当たる人がいる人は、要チェックの一冊です。
<「不機嫌は罪である」のネタバレレビュー>
・不機嫌が大嫌いなのに、不機嫌に当てられると、自分の不機嫌が発動してしまう。全ての怒りを『流す』ことが出来ればいいのですけれど・・・人の世を生きていくのは、本当に難しいです
・機嫌を4段階に分け、「穏やかな上機嫌」でいることを心がけなさいというお話
・「不機嫌は罪である」に賛同する。不機嫌な態度をとられると場の雰囲気が悪くなるし、その不機嫌は簡単に伝播する
・著者は不機嫌とは「性格」ではなく「状態」であり、誰でも上機嫌になれるという
・上機嫌でいることの大切さと自身の気持ちの切り替え方。 変えられないものは変えられない。体を温め、呼吸をし、自分のマインドがアップするもの(美味しいものを食べ、映画・音楽・ノンフィクション等)に浸ろう。お薦めの映画・小説を掲載。自分の体の命令系をストップする。周囲とのつながり、人に役に立っているという実感。人にも頼ること
・不機嫌のマイナスポイント再確認。上機嫌になるためにすぐにできることが書いてあって良い。家族に対しては甘えてしまって不機嫌をぶつけてしまう。大人なんだからちゃんとコントロールして、自分で処理しないとね
・なぜ不機嫌は損なのか、どうやったら不機嫌から脱せられるのかを教えてくれる本
・中高年男性は「慢性不機嫌臭」。それは老化であり、表情が硬くなっている/知的な人は「不機嫌=頭が良くて威厳がある」と誤解している。不機嫌、上機嫌について内容が濃い。良書だったので何度か読んで上機嫌を保つようにしていきたい
・おじさんほど、不機嫌の方がえらい!みたいなイメージを持っている。体を温めると血液のめぐりがよくなって、不機嫌にならない
・過去と未来に囚われることで生じるのが後悔と不安であり、そのしがらみから解放されて自由になるというマインドフルネス
・身体、呼吸、読書、音楽、仕事論など。 不機嫌をなおす7つの習慣 1自分の「普通」は不機嫌に見えると自覚する 2情報を遮断して自分の時間を持つ 3血流を意識して、まめにからだをほぐす 4「一定の状態」を保つのがプロだと意識する 5「まずいな」と思ったら一呼吸入れる 6ネガティブな感情は、表現物に乗せて洗い流す 7人の不機嫌を見て、自分の不機嫌をなおせ
・解っているけど反射的にムッとしちゃう。 不機嫌を当てられると不機嫌で対抗しようとしちゃう。 不機嫌を当てられていつまでもモヤモヤ引きずっちゃう。 意識して自分を上機嫌の状態にしたい。 当たり前のように持続したい
・「あれ、なんだか調子良いな」を増やそう
・これからは7つの習慣を身につけ、仏のような穏やかであたたかいひとに近づけるよう努めます
・職場で不機嫌をあらわにする人がいて、何なんだろう、と思って読んでみたのだけど「不機嫌=頭がよくて威厳がある、と思い込んでいる」やつか?! 上機嫌な人は周りからもコミュニケーションを取ってくるので情報がながれ、結局いろんなことが上手くいくんだなあ。音楽、読書、昼寝、運動、色々な方法で自分を上機嫌に保つように心がけよう
・もっと自分の機嫌を伺って、自分の心身の調子を保つ為に気を遣おう、と私は読めた。<覚え書き>不機嫌な人は「一事が万事思考に陥りがち」→現実に飲み込まれるままにならず、いったん身を引き剥がす。上機嫌な人は、自己を客観的に眺め、コントロールできる人
・義務教育のなかで私たちは,『登場人物の気持ちを考えなさい』『作者の気持ちを考えなさい』ということを繰り返し訓練させられます。しかし、まずもっと『自分の気持ちを考える』ことを学ぶべきなのです。自分について深く知り、細かい状態をモニタリングできて初めて、落ち着いて客観的に行動することができ、相手の気持ちを思いやることができるようになります
・対処法よりも、何故不機嫌になるのか? 何故不機嫌は良くないのか? その理由、論理が面白かった
・「自分には正義がある」と思うこと自体が危険。他人は変えられない、変えられるのは自分、ということ
・上機嫌であること、つまり気分をコントロールできることは立派な知的能力の一つであるとし、大人の嗜みとして上機嫌でいることが必要であり、不機嫌は罪であるといっている
・ ・ ・
『不機嫌は罪である (角川新書) 新書』はフジモンさんにも読んでもらいたいですね。この記事をフジモンさんが読み、以前のような天真爛漫な雰囲気のフジモンさんに戻られることを望んでいます。
フジモンさんが地上波「さんまのお笑い向上委員会」に復帰も……
2024年3月23日、フジモンさんがフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」で地上波復帰を果たしました。
X(旧ツイッター)では、「久々の収録に久々の人が来ました。」という煽りコメントと湾岸スタジオの出演者控室割画像が投稿されました。
それが、こちら。
久々の収録に久々の人が来ました。#さんまのお笑い向上委員会 pic.twitter.com/FZfISl1CFS
— さんまのお笑い向上委員会【公式】 (@sanma_fuji) March 22, 2024
2月23日にはYouTubeで謝罪復帰し、3月に入ってからラジオ番組で気象観測的な復帰を果たしていたフジモンさんですが、いよいよの本格的復帰というわけです。
オンエアは23日でしたが収録は3月8日だったようなので、他の芸人たちにとっては対応にも苦慮した部分もあったかもしれませんね。
公式X(旧ツイッター)が更新され、「久々の収録に久々の人が来ました」とつづられた。公開された写真は8日に収録があった同番組の出演者表。藤本は相方の原西孝幸ら多数の出演者とともに「向上委員会の皆様」として記載された。23日の放送で藤本が復帰する。
引用:藤本敏史が地上波に復帰へ 「収録に久々の人が来ました」8日収録の「さんまのお笑い向上委員会」の出演者表に記載(スポーツ報知/2024年3月22日 21時40分)
https://hochi.news/articles/20240322-OHT1T51321.html?page=1
魚拓URL:https://megalodon.jp/2024-0324-1552-09/https://hochi.news:443/articles/20240322-OHT1T51321.html?page=1
番組の冒頭では深々と頭下げて謝罪したようです。
さんまが「大変な日を迎えたね」と話し出すと、全員が大笑い。「楽屋がなんか落ち着かない感じで」という、さんまの言葉をひな壇で、ニコリともせず、じっと聞く藤本。
「目が合ってしもうた」と、さんまが言うと、大映しになった藤本。「地上波一発目やぞ」と言われ、「冷たくされて当たり前です」と初めて話すと、立ち上がり、「本当に申し訳ありませんでした!」と深々と頭を下げ、共演者から「おかえりなさい」と声をかけられ、「修理代2000円問題」と突っ込まれた。
引用:藤本敏史、「さんまのお笑い向上委員会」で地上波復帰…冒頭で「本当に申し訳ありませんでした!」と深々と頭下げる(スポーツ報知/2024年3月23日 23時35分)
https://hochi.news/articles/20240323-OHT1T51327.html?page=1
魚拓URL:https://megalodon.jp/2024-0324-1604-22/https://hochi.news:443/articles/20240323-OHT1T51327.html?page=1
では、フジモンさんの本格的な地上波復帰に対して、ネットではどのような声が多かったのでしょうか。
◯フジモンさん地上波復帰に対するネットの声
やはり……といった感じですね。いまだ逆風といった印象です。
<フジモンさん地上波復帰に対するネットの声>
・さんまさんが藤本さんがおいしくなるように扱って、禊が済みましたみたいな感じが嫌です。笑えない。私が被害者ならテレビで事故の話をネタにして欲しくないです。ズレている感じがします。他の問題を起こしたお笑い芸人と一緒。テレビで笑わそうとしても、その人が起こした不祥事が頭をよぎって、笑えない。イメージって大切だなぁって思う
・被害者との問題は、被害者が決めればいい。あとは観ないという選択もある。不愉快なら、視聴そのものを避ける。あとは、使う側が考えれば良い
・まあ、被害者の方と話がついているなら、個人的には別にいいんじゃないかと思います
・イメージは大切。それは同意。でも、芸能人は聖人君子でないとやれない仕事って事になるね。そんな人間いる?
・たまたまチャンネル変えてる時に向上委員会が始まる時でなんとなく見たけど謝ってる姿が反省してるように見えなかったし。さんまさんが笑いに変えようとしてる事は重々承知してるけど逃げモン、逃走しません、逃走中に出演しても逃げませんとか2度言うけど笑いに変えようとしてるのは承知した上で見てるけど。フジモンは地上で見たくない。YouTubeで、劇場でひっそりやって
・一般人だと、謝罪賠償だけで済まずに逮捕され場合によっては刑務所へ。勤め先も当然解雇され、個人事業主は仕事を失い社会復帰は相当難しくなるのに。轢き逃げ、麻薬、脱税、何をやっても簡単に短期間で復帰できる政治芸能界は羨ましいですね
・さんまは優しいと思うけど、しくじった後輩芸人を自分の番組から立て直そうとするのはもうやめた方が良いと思う。向上委員会って、芸人の未来のために残す番組だと言ってたと思うけど、こんなこと続けてたら残らないと思う。真面目に頑張っている芸人を助ける番組であってほしい
・不祥事芸人の復帰に対する世間の見る目が一律ではないのにも関わらずさんまさんは全ての不祥事芸人の復帰に手を貸してるがそれは止めた方が良い。それをしてしまうとなんでさんまだけが免罪符持ってんねんみたいに世間のさんまさんに対する目が変わってしまう可能性もあるし不祥事起こしたらさんまさんがなんとかしてくれると考える芸人も出てこないとは限らない
・そもそも需要があるのだろうか。彼が出演したからといって率が上がる事ってないだろうし。その席を別の芸人に空けてあげる決断も必要なのではないでしょうか
・藤本が復帰する事自体は特段否定するつもりは無いけど、個人的に不快なのは、自分が起こした問題(今回で言えば当て逃げ)をネタにする事。当て逃げならば、少なからず相手がいる。その当て逃げの被害にあった人の心情を考えればネタにして良いかどうかは判断がつくのでは。ましてやそんな事をネタにしたって面白がるのはごく一部。当て逃げがどれだけ被害者が不快な気持ちになるかよくよく理解した方が良い
・松本人志もそうだけど、結局1人いなくなろうが芸能界は何事もなくまわる。テレビ放送も何事もなくまわる。芸能人なんていなくたって生活できるし、社会も普通にまわるんですよ
・有名人はなぜ逃げるか?ではない。有名人だろうが一般人だろうが、当事者になったのだから責任を果たさなければならない。その場を立ち去らず人命救助と事故申告をしなければと分かっていても、マスコミにバレたりするとまずいから示談で済まして警察沙汰にしたくないと思うのだろう。そこがだいたい間違っている。示談交渉は法律上の義務を果たしてから
・今、テレビをつけてザッピングしてたら、復帰とか。再放送か過去の収録物かと思ったけど、顔がむくんでいて、あ、今物なんだと。やはりいい気はせずリモコンオフ
・必ず嫌なら見なければいいで済まそうとする人が出てくるが、見たくない人は見たい番組に出てこられたら嫌だろうし、テレビをつけたりネットニュースを開いたら視界に入ったりするだけでも嫌な人は嫌なんだから、見なければいいでは済まされない
・小藪さんら芸人がこの話題に触れて“イジる”という時点で復帰は早いと思われました。ノンスタ井上さんのときは相手のタクシー運転手にけがを負わせ逃亡したにもかかわらず、たった3ヵ月で復帰したのですから、何ら不思議ではなく、これが吉本のパワーです
・お笑い芸人なら一度原点に戻ってテレビじゃなく劇場を中心に活動していけば? 今まで劇場では同じネタばかりやっていたみたいだからこの際二人で時間をかけて新ネタをいっぱい作って地道にやることで周りの評価も変わってくるんじゃないかな
・この業界は特殊だからね。一般社会の常識なんて通用しないし、問題起こしても喉元過ぎれば何とやらだから
・記事を読むまでこの人のことを忘れていました。何で謹慎させられていたのかも
・きっちりと刑罰を受けたのなら、社会復帰する道を閉ざしてしまうのは人として可哀想かなと思います。ただ、同じ様にテレビで仕事をするのなら免許を返納するだとか、所属している会社を辞めるだとかある程度のペナルティは必要かなと
・復帰が早いとか早くないとか関係なく、復帰するべきではない
・たけしさんタモさんのようにさんまさんはそろそろ一線を退くべきだと思う。テレビ界、お笑い界、吉本社内のヒエラルキートップの立場で視聴者にフジモンの禊はわしの顔に免じて許してやって、みたいな事されても笑えないしひいてしまう
・当て逃げはちょっと普通じゃない。確信的な根底の悪さがあると思う
・本当に出てこなくていい。画面の向こうでは芸人のみなさんだけでいじって盛り上がっているのかもだけど、見ている側にはあの人の必要性がわからない
・所属事務所が大企業で良かったですね
・うーん見たけど地上波ではもういいかな。真面目に頑張ってるまだ知らない芸人をフックアップしてほしい
・自粛前は番組に必要みたいなことを芸人さんは言っていたけどいない方が見やすくなったと思います。復帰のタイミングも悪いしやっぱり不祥事の後に記者会見みたいなものをしていれば見方も変わっていた
・テレビは子供もみるもので、そんな事(当て逃げ)をした人がテレビに出ていて良いのか?
・もちろん更生ややり直しは重要だが、公共の電波で広く社会に向けて仕事を行う芸能人等は公人的側面があるので、そこにはその人に対する一定以上の信頼感が必須
・さんまさんは度々不祥事起こした人や炎上した人番組に出しますよね。昔はただ親切な人かと思ってたけど、たんに番組の話題作りに利用してるのだと思う。本当にテレビはつまらなくなった
・スポンサーが許すならテレビに出れば良いけど、未だに次長課長の河本さん、極楽とんぼの山本さんを見ると笑えないから、観ないようにしてます。藤本さんも、私にはその手の類と同じかな
・さんまさんは温かい人だと思います。後輩芸人が苦しんでるのを見てられなくて出来るだけ手を貸したいのでしょう。ただこのまま元通りにテレビにたくさん出れるとは思いません。元々よくないイメージがもっと悪くなった。他の番組で使うメリットがないでしょう。イメージ良くするのはさんまさんでも無理だと思います。お情け出演なのはみんなわかってると思いますし、テレビはひとまず諦めて地道にやってくしかないんじゃないかな
・お笑いは直ぐにネタにして戻れていいね。正直自衛できるYouTubeとかは勝手にやればいいと思うけどテレビとかで出てくるのは自衛しようがないからやめてほしいね
・復帰をしたのなら、2度目は無いと思って活動するしかない。あとは皆さんおっしゃられているように、観る観ないは視聴者個人で決めればいいかと
・芸能界は良くも悪くもレバレッジをかけて取引きする様な物で才能という資金に比べて見返りも大きい。当然だが何かあれば損害も大きくなる。人としてセカンドチャンスは必要だが芸能界でやり直そうとするのは流石に図々しい。本当に才能がある一部のアーティストや芸人、俳優などは犯した内容によっては復活して当然ですが今回の件では違うと思う…
・相手当事者が納得し、法的に必要な手続きが済んでいること、つまり、民事と刑事で制裁が清算されているならそれで良いと思います。社会的制裁の名の下にあれこれ言う声もありますが、「見たくもない」という感情に従えば良いですからね
・復帰も構わないし、笑いをとるのが仕事だから大いにボケてもらって構わないと思う。
ただ、起こした問題をイジる事で笑いに変えようとするのがわからないし、それで笑えると思う芸人の神経がわからない。局やプロデューサーにも責任がある
・芸能界のミソギとか笑いにかえて終わりみたいな文化、なくなって欲しい。誰かが手を貸して謝らせて終わりみたいなのって、お笑いの人同士でよくやるけど、反省してるようにも見えないし、ヘラヘラ笑ってすむような事じゃないでしょう
・一度、警察沙汰なども含めて犯罪ともいえる芸人って、芸能界に必要なのでしょうか。そりゃあ、芸人だって働かなきゃ食べていけないし生活も出来ないけど、人によっては干されたまま2度とテレビに出られない俳優や芸人がいますよね? そういう人と、すんなり戻ってきてフザけた感じで出てくる姿に違和感を覚えます
・不注意とか偶然の事故程度で、記者会見なり説明をしていれば不快感もないでしょうけど、当て逃げ事件の犯人なのだから、復帰させるってこと自体、社会を舐めてると思う。チャンスを与えるなら、一度きちんと世間に説明する場を設ける必要があったと思うね、彼自身のためにも
・こんな救済措置ばっかりしているから、芸人や芸能人は何かしでかしても謹慎して禊を済ませれば復活できると甘い考えが生じるんじゃないですか!
・記者会見をしてないから何が事実か私たちにはわからないけれど、ひとまず彼には最低限の礼儀や倫理はないと勝手に思ってる。だから、見たくないと思うのも勝手だし、そう思われても至極当然だと思ってます。あの芸風は自分が常識人でなければ成立しないものだと思っていたので、今回のことで非常識さとただ自分に甘いだけの人という評判があまりにもキャップが大きかったなという印象です。そして、元奥さんだけではなくアンタもかい!っていうところで…もうね
・こういう他人の番組内で謝るって何なんだろう?って毎回思います。この番組を楽しみに見ていた人にとっては、急によく知らない人がふざけたように謝り始め、それに対していじりが始まる。何かをやらかしたんだということはわかるけど事故・事件の詳細はしゃべらないからよくわからないしもやもやするだけ。無駄な時間が消費される
・いない方が気持ちよく見れてた。騒動前から不快感はあったけどひき逃げでさらに嫌な存在になった。岩橋について全くテレビで触れないのもジャニーズ問題から結局そういう体質が変わってないんだろうなって感じがする
・それこそテレビが全ての時代は終わったんだからテレビとか見なきゃいいだけではとか思っちゃうけどね。いくらでも避けて通れる時代になったよ
・渡部のようにネット配信などで地道に活動していきながら実績積み上げていくべき
・事故に対してその時に説明や謝罪があればまた違ったのでしょうが、何のコメントもなかったので、色んな憶測が飛びましたよね。謝罪は相手にすればよいけど、きちんとしたコメントくらいは出さないといけないでしょう。事故起こして結局は逃げた、説明もできなかった。人の力を借りて復帰。人間性が見えてしまいましたね
・大谷翔平と通訳の関係のようで、長く関わり過ぎると情が出るだろうし、都合が悪くなっても自分の思い通りにしようとするし、思い通りに出来てしまう。特定の人の権力や特権にならないように、きちんと区切りをつけるなりしないと益々テレビ離れが加速するでしょうね
・ほんと今やテレビは芸人の天下ですね。芸人の思い上がりのひどさに辟易です。復帰するのはいいとは思うのですが、みなさんの多くが言っているように事故を笑いのネタにしていることが問題ですよね
・最近のTVはお笑い芸人ばかり、TV放送の質が落ちている。何時も同じ顔触れで、たわいも無い会話、見る番組がない。何とかして下さい
・被害者のいる不祥事を起こした芸人の場合、それをネタにしていじって番組になじませるみたいなやり方するの嫌いです
・相手が許しただとかそんな事全く関係ないですよ。芸能界の、この非常識で浮世離れした風土を改善する余地はないんでしょうか。自分はこの人の復帰を子供に見せられません。歴代この方に限らずですがね、やらかしても簡単に復帰できる世界が存在するとか教えたくないんです。若い世代に示しつかないですよね
・まあ、甘いと言われればそれまでですが、フジモン氏も事故を引き起こしたときに「パニクった」とおっしゃっているようですし、人間誰しもが過ちを犯してしまうこともあると思いますので、再起の場というかチャンスをやってあげてもよろしいのかなと
・そもそも許す許さんは被害者の方の問題であって視聴者が首突っ込む問題ではない。みんな正義感強いのかなんなのか分からないけど、批判する人は一体自分の立場をどう思ってるんだろ?
・全く面白くなくていつの間にかねてました。藤本さん出るなら見なかった
・厳しい意見が多すぎるだろ。謹慎して、慰謝料払って。示談も成立したんだからチャンスくらいあげてもいいだろ
・さんまの気持ちもわかるけど、やらかした芸人が向上委員会に出れば禊終了みたいな流れはどうなのか
・一般人だって、逮捕されて罪を償って出所したらまた就職するんだから、職業選択の自由として本人が希望して、吉本(雇用主)が出してきてるんだから、一般人が会社行くのと変わらん気がするが、あかんのかな
・「地上波復帰」とか「禊は済んだ」とか誰が決めるのか? そもそも「地上波に出れない」というのは罰なのか?
・今回の事故の件も、以前のタピオカの件も 被害者がいるのだから、それをネタにするのはやめた方がいい
・電波に乗せてお茶の間に出すのではなく、身内だけの楽屋でやって欲しいもんです
・厳しい意見が多いな。でも、気にしない人はコメントなんかしないから厳しい意見が多いと感じるんだろうね
・この不祥事を笑いに変えるってのが不愉快この上ない。これ悪事も笑って済ませてくださいってこと?
・飲酒運転で逃げましたと清く認めた方がまだ救いようがあったかと思います
・本当に芸能界は身内に甘い。恐らく「自分がやらかした時もヨロシク」という“互助会”が出来上がっているのだろう
・凄い 嫌悪感を覚えます。
ペットボトル投げ付けの方より 悪質な事して もうですか? 向こうも 当然良くはなかったが、内輪のいじめみたいなもの。対して、こちらは 公の場で見ず知らずの一般人に対する適切な対応を怠り逃げた。なのに もうですか? 納得いきませんね
・元々藤本を面白いと思っていなかったが、全く見たくないので静かにチャンネルを変えた
・謝って、笑いに昇華したら、今後テレビオッケーになるんですかね…嫌だな
・道路交通法は法律です、法を犯せば犯罪者ですよ、お笑いも政治家も軽く考えすぎです。少なくても法を犯したことを、公共の電波を使いお笑いに変えるのは問題です
・藤本さんのお笑い復帰は興味ないですが、自動車事故を起こして何故逃げたのかは興味あります。興味あると言うか怪しいです。普通は逃げない。警察入れますよ。信号無視で自らがぶつけたなら尚更です。接触に気付かなかったは絶対に嘘です
・150連休の間、げっそりと痩せて、ではなく随分太りましたよね。さんまさんは笑いのためなら平気で嘘付いて警察までもが取り調べで「さんまさんがこういう事言っていた」とまでネタにして。政治家は嘘で乗り切り芸人は笑いで乗り切るって感じかな
・録画視聴したが、本当にとんでもない連中だなと言うのが正直な感想。冒頭の藤本の謝罪もふざけたような頭の下げ方で、世間に対して本気で謝罪などする気も無いようにしか見えない
・上手いこと返したつもりなんかな? 運転してて何かにぶつかって気付かなかったことはないけどね。どんなに小さなものでも。他の車にかすった感じがしただけでも確認しますけどね
・犯罪犯して、逃げておいて、、、謹慎したら事実は無くなるの? 芸人だから何でも笑いに変えるセンスや必要性はあるが、自分が犯した犯罪まで笑いに変えるのはナンセンスだし笑えない
・どの面下げてTV出てるのって視聴者は思ってるんじゃないの?
・犯罪履歴を笑いに変えられても全然面白くない
・仕事に復帰するなとは言わないけど再スタートは劇場からなのでは?と思います
・しばらく休んでバラエティでネタにして復帰。何の意味があるのそれ
・吉本は 電波自由に使えるのか? 犯罪は軽かろうが犯罪だろ
・「やめてもらってもいいですか」って言い回し、よく芸人は使いたがるけど、「やめてくださいよ」でいいのに。あの言い回し鬱陶しいわ
・こんな茶化していいの? 相手がいる事なのに
・逃走中に出ても…ってなんか事故のことをネタにするのは違うんやない?
・フジモンがテレビから消えても何ら違和感がなかったんだよね
・番組進行の邪魔でしかないタレントを復帰させる価値があるの?
・罰金払って直ぐに当たり前のように復帰されても困るんよね
・需要あんの?
・全然面白くないし、反省してる人のコメントではない
・罪を犯し数日間逃げ隠れし略式起訴、書類送検をしたのにこの人は反省せず復帰の事ばかりしか考えていない。罪を犯したら芸能人や芸人は無期限の活動休止か引退をしている。質疑応答の記者会見もせず復帰。この人はいてもいなくてもどうでもいいし犯罪者でしょ
・ノンスタ井上は復帰してから地上波に映るまで時間掛かった。なんでコイツは復帰してすぐに地上波に映るのか?
・逃げてしまう卑怯さ、バレないと思う愚かさ。全てが滑稽で恥ずかしい。元嫁と同じ。恥ずかしい
・人気商売はイメージが極めて重要だし、他に売れたくて真っ当に頑張っている方が沢山いる中で、敢えてイメージが悪い人を起用する理由はないのでは
・復帰っていったって、もともとレギュラーも無かった人だろ。どうせなら、堤下、井上と組んで、YouTubeでもやりゃいいのに
・藤本さんのガヤは必要です。いろいろ言う人はいると思うけど、そんな人は向上委員会観てないまま言ってると思います。ナダルにいじられるの楽しみにしてます!
・地上波に復帰するなら、地上波で会見したほうがいいんじゃないかな?
・法を犯してもいない不倫した芸能人は一年以上もしくはほぼ復帰できないのに法を犯した芸能人の復帰はなぜか早い
・テレビ出てる! 反省の態度なく喋り過ぎ 何で出て来るの? 謝罪のすみませんでしたの言葉! ふざけ過ぎて見たくない
・見たくないんだけど一体どの層に支持されてるんだろうか
・いなくても何も問題無かったから、もういらないです
・この方の復帰望んでる人っているのかな?
・テレビって日本の敵じゃね
・当事者同士で解決したのだから良いと思うけど、いままで散々他人の不祥事をいじってきたのだから、後輩も野田クリスタルみたいにいじって行けばよい。ナダルが楽しみだな
・芸能人の、不祥事を起こしても復帰できる感じ、嫌いではなかったです。ですが、今回のさんまの向上委員会の演出は微妙でした。皆んなが受け入れモードの中、1人厳しい意見を言って同情を集める。お決まりのパターンで、はいはい。って感じで、見ていて冷めました。謝罪の感じも軽いし。謝罪した直後に、さんまさん含め皆んなで拍手って、なに? 150連休やってんで。って言ってたけど、休みじゃなくて謹慎ですよね。ストレスで大食い。って、悪いの自分ですよね。さんまさんも、嘘ついてること開き直ってるし。この番組好きだっただけに、残念です
・野田さんがまともな事言ってました。まだ早いと。不祥事しても昇華できる場所になるのはおかしいと。まさにそうです。さんまが番組を私物化して、吉本の芸人の救いの場として盛り上がっているのは不愉快ですね。しっかりと怒れる人がいない組織というのは不祥事が起こって然るべきだと感じました。番組の在り方を今一度考え直してほしいです。そして藤本の需要はあるんでしょうか?常に自分中心のことばかりで、周りのことなんか一切考えてない人間は一度消えたら出ないで欲しいです
・野田クリスタルが物凄く良い事言ってたが、あえて嫌われ役、悪役を引き受けているのも込みな感じがして、ミソギの番組というよりは「もう、これで許したって!!」感があったから見るのやめた。もう平均が40代こえた人ばかりの番組なんだから、いい加減大人らしくふるまってくれよ、と思う
・ ・ ・
わずかですが、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんの対応が支持されているようですね。仕込みなのか無関係なのかはわかりませんが、きっとアンチに対するガス抜き的な役割だったと思われます。
藤本は「野田、俺、150連休やったんやで。ある? そんな連休」と“反論”。この言葉に野田は「150連休休んだ感じじゃないんだよな。あったまり過ぎてるっていうか」と厳しく突き放した。
「太ってる」という周囲からの指摘にも藤本は「ストレスで大食い」と話したが、野田は「吉本の芸人、こんなに不祥事ばっかり起こして、当然のように戻ってくるのを、ここで処理するようなシステムができるのが、俺は許せないんですよ。ここに出たら、全部スッキリしますみたいなシステムが鼻につくんですよ」ときっぱり。
共演の「ジャングルポケット」斉藤慎二に「おめえもまだ早いからな」と言い放って、苦笑させていた。
引用:野田クリスタル、藤本敏史を地上波復帰させた番組に「ここに出たら全部スッキリしますみたいなシステムが鼻につく」(スポーツ報知/2024年3月24日 7時37分)
https://hochi.news/articles/20240323-OHT1T51330.html?page=1
魚拓URL:https://megalodon.jp/2024-0324-1709-10/https://hochi.news:443/articles/20240323-OHT1T51330.html?page=1
今回の一連の復帰報道ですが、スポーツ報知が多いのも気になります。
まぁ、芸能界と芸能マスコミは同じ穴のムジナであることは間違いありませんが……。
今後、フジモンさんがどのような形で芸能界で活動されていくかが楽しみです。生温かくウオッチングしていこうと思います。
では!