つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。
気になった謝罪文の実例を収集してアーカイブしている記事です。謝罪するようなことが起きないことに越したことはありませんが、もしご自身や仲間に何かが起きた時に参考にしていただければ。
【目次】本記事の内容
「レキシ横浜アリーナ公演」入場トラブルで運営ディスクガレージが謝罪
9月25日に開催された池田貴史のソロユニット「レキシ」の横浜アリーナ公演で入場トラブルが発生しました。
実際、どのような状況だったのでしょうか。
この日の公演に参加していたファンからは、SNSで「横アリ導線悪すぎて入場できない」「開演時間です…とんでもない一の人が入場出来ていません…。カオスです…。仕切りまじでどうしたの」「ライブはめっちゃ楽しかったけど、他推しでも並んだ事ないぐらい、横アリの周りをぐるぐるして、階段登ったり下ったりと入場方法のうんえいにはかなり唖然としました。あの人数で1時間前入場は無理よ」などと、入場時の混乱に対しての不満の声が噴出していた。
引用:レキシ公演での入場トラブルを運営側が謝罪「早急に改善していかなければならないことと猛省」(スポニチ/2022年9月26日 21:07)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/26/kiji/20220926s00041000575000c.html
魚拓URL:https://archive.ph/EOzSf
なんだかひどそうな話ですね。
つか、記事も褒められたものではありません(大汗)。SNSのコピペなんでしょうか? せめて「原文ママ」とか入れた方がよかったのではないでしょうか。……いや、手を入れて伝えるのが本来のあり方でしょう。
・ ・ ・
このトラブルを受け、運営のディスクガレージが公式サイトで謝罪しました。
謝罪文はこちらです(クリックすると画像が拡大されます)。
引用:9月25日 レキシ 横浜アリーナ公演のご入場案内についてのお詫び(ディスクガレージ/2022年09月26日(月) )
https://www.diskgarage.com/information/detail/no014587
魚拓URL:https://archive.ph/3Qr8T
念のため文章を残しておきます。
9月25日 レキシ 横浜アリーナ公演のご入場案内についてのお詫び
2022年09月26日(月) 更新
9月25日に開催されたレキシ 横浜アリーナ公演での、
お客様への入場のご案内において、運営上、十分な対応ができておらず、
多くのお客様のご入場が遅れてしまったことについて深くお詫び申し上げます。
公演日当日の進行の中で様々な不測の事態があり、
場内の準備に時間がかかってしまったことにより開場時間が遅れてしまい、
会場外での十分な案内を行うことが出来なかったことが今般の経緯であったと改めて確認しております。
どういった理由であれ、公演を楽しみにお越しいただいた多くのお客様へ、
ご迷惑をおかけしたこと、ご不快なお気持ちとさせてしまったことは、
大変恥ずかしいこと、早急に改善していかなければならないことと猛省しており、
今後とも、ご来場いただく皆様にご満足いただける公演運営を行っていくこと、
この至極当然のことを、公演関係者一同が大きな反省とともに深く認識しております。
改めて、この度の件について深くお詫び申し上げるとともに、
大変僭越ながら、今後もまたレキシ公演にご来場くださいますよう伏してお願い申し上げます。
株式会社ディスクガレージ
◯言葉だけ!? 真摯な姿勢が伝わってこない曖昧な謝罪文
それにしても曖昧な謝罪文ですね。だらだらと謝るだけの印象です。この謝罪文は悪手だったのではないでしょうか。
とにかく文章の歯切れが悪いです。誰かが原案としてメモった箇条書きのポイントを誰かが律儀にくっつけたようです。
今回の場合、入場トラブルは最初からわかっているのですから、ディスクガレージさんはもう少し突っ込んだ報告と再発防止の方法を明記したほうがよかったでしょうね。なにより「ご迷惑をおかけしたこと、ご不快なお気持ちとさせてしまったことは、大変恥ずかしいこと」というクダリには腹が立ちました。もし私が当事者だったならば、「オメーが恥ずかしいなんて関係ないんだよ! 公演スタートから楽しめなかったオレの気持ちなりやがれ!」という気分になったでしょう。
ラストの「大変僭越ながら、今後もまたレキシ公演にご来場くださいますよう伏してお願い申し上げます」というのは勘違いも甚だしいでしょうね。謝罪文のシメでお願いすることじゃないです。感覚がズレているとしか思えません。そもそもファンは頼まれなくても行きますから。
実際はどうだった? ネットにあがっていた当事者の声
Yahoo!ニュースやツイッターには当日の被害者もコメントしていました。そこで、目についた意見をピックアップしておきます。はっきり言って、運営側よりも明確かつ冷静にトラブルを俯瞰して見ている人がいるように感じました。
<今回のトラブルに関するネットでの声>
・開場も遅れたし、誘導も最後尾の案内や導線の説明もなく、どこにどう並んだらいいのか分からない有様でした。1番の問題は、グッズ付きのプレミアムシートの人数が多すぎて、入場処理とグッズ交換で手間取っていた点。一般席は開場15分前にはほぼ列は終わってました。プレミアムシートの人は7色にLEDが光るグッズを持っていたので、一目でどこの席か分かりましたが、なんと全席の半数近くがプレミアムシートとして販売されてた様子。客単価を上げるための策であることは明白で、会場運営は二の次だったのかなと。ライブそのものは最高に楽しかったけど、メジャーになると音楽ビジネスのあくどい部分に飲み込まれて行くんだなーと残念な気持ちで帰路につきました。
・最近色々なライブでチケット代は上がってるし、3000-5000円くらい上乗せして「プレミアムグッズ付き指定券」として売ってるけど、あくまでもグッズ付きで「良席」ではないという罠だよね
・コロナ禍でイベントができなかったこと、まだコロナ禍で余計な経費がかかるのは分かるし、ここ3年ほどのイベントがほぼ無かったことで、スタッフの経験値が落ちすぎて客さばきの手際が悪すぎなのも分かる
・グッズ付プレミアチケットは必ずしも良席のお約束ではなかったりします。私は舞台ですが、グッズ付の1番高かった席で1階の後ろから2番目の端っこだった経験あります…
・もう音楽ビジネスはしんどいビジネスですね
・前日まで2日間BUCK-TICKのライブが横アリでありましたが、見事に開場時間ピッタリに整列入場でしたよ。細かく入場時間を番号のグループで分けていたのと、コロナ感染対策が必要な期間に何度もライブを開催していて、事前に顔認証登録のダウンロードチケットだったから、スムーズでした。事前に計画立てていれば、日本人は真面目に言うことを聞くので、入場者の混乱は起きにくいはず
・確かに酷かった! 1時間並ばされたのに急に列がなくなって、みんな走ってた。自分もダッシュで会場入ったのに2曲きけなくて本当に酷かった! まだまだ人がたくさんいたから、みんな全然聞けてなかったのかも。プレミアムシートで取ってて専用の入口あるのに全然意味がない! 誘導スタッフもいないし、しれっとされてて
・私も巻き込まれました。並んで席に着くまで50分かかりました。並ぶのが嫌だから落ち着いた頃に行ったはずが、結果的に最悪な時間蒂でした。コロナ前の初詣のような行列と進み具合でした……。途中案内するイベンターも居なくて、何となく「ここあってるの?」って感じでみんな少しづつ進んでました。横浜アリーナを一周する形で回らされて、上がったり、下がったり。最終的に正面に戻ってきてやっと案内の人が出てきて「プレミアムシートの方は右へ」と。なんと右と左を間違えて案内してました……何度となく大きな会場でのライブに参加していますが、こんなに酷いのは初めてでした
・場内の準備が遅れて開場が遅くなった。そのアナウンスが不十分で観客が混乱。混乱のまま入場開始したもののもぎりに時間かかる。何故か開演見切り発車した。ってことか
・参加しました。入場するのに、アリーナ一周するほど並び、階段登り降りして、正面に戻ったら、後から来た人がどんどん普通に入場していて唖然としました。今まで何度も横浜アリーナのライブに行きましたが、こんなことは初めて。並ばされて入場が出来ていないのにライブは始まっており、最初から見ることはできなかったです。途中の休憩タイムが長くあったので、できれば会場すんでから開始して欲しかったです。楽しかったけど、なんとなく腑に落ちず、乗り切れなかったのが、残念です
・この記事を読んでも具体的にどんな入場トラブルだったのか伝わりにくい。トラブルの詳細が書かれないまま、主催者側の抽象的な謝罪コメントやSNSのくだけた口調の短文そのまま転載したんじゃ記事として意味がないのでは
・ホント入場酷かった。アリーナ周回させられ、疲れてしまって、おまけに間に合わないかと思った。ライブの楽しさも疲れて半減。もう、アリーナは行かない。怒っている
・なるほど、プレミアムシート?が多すぎたんだ。高いシート席が多ければ儲かるもんね
・ディスクガレージで横アリで、何をそんなに混乱するようなことが起きるんだろうか。昨日今日のプロモーターでもないし、会場だって説明不要なくらいライブもやってきてるだろうに
・横アリで入場の導線も何もあるの? 色んなアーティストのライブで横アリ行ってるけど、同じような入場だけど…
・横浜アリーナは何度か行ってますがあそこで入場混乱するというのがちょっと理解できず、よっぽどだったんだろうなと想像した…
・横アリとたまアリは開場から開演まで90分は必要だと思う。何でそれを1時間にしちゃうんだろ? リハも何故押すくらいギリギリに始めるんだろ?
・横アリで入場混乱ってどんだけ運営が下手くそだったんだ
・多くの人が入場できてなかったのなら開演も遅らせるべきだろう。屑運営が!
・何やってんだよ運営は。レキシは何も悪くないのにイメージダウンぞ
・あの酷さ、ディスクガレージだったのか。。。新しいイベンターとかなのかと思った
ここまではYahoo!での声です。今度はツイッターでのリアルの声をいくつか紹介します。
・現地で連れが「どうなってんの」って警備の人に聞いたら、「誘導する会社が横アリ初めてらしくって酷いんすよ」って逆に愚痴られた
・どうにも“客入れ”なめられてるというか甘く見られていて、かなり以前から予算も削られがち。仕切れる会社減ったのかな?
・多分誘導業務はディスクガレージで無いので入場列が捌けてないの把握できてなかったんでしょうね。だから平気で演奏が始まるわけで……
・余裕こいてたら全然列が引かず、仕方なく並びに行ったら横アリ一周するかと思ったし途中から違う列と合流してるし、何これー?仕切ってんのどこ!?って笑いながら入場したわw
・確かに昨日は会場に開演1時間前について、開始までに入れる?!ってやきもきしてた…
・久々に酷い運営だった。物販開始の前から猛暑で日陰がない中、結構な人数が並んでるのに、早目に扉を開けて場内待機にしようという機転も効かなきゃ、物販レジを開始30分間半分しか開けてなかったのも謎。ちゃんと時間前に来たのに最初から見れなかった人達は本当に可哀想
・開演時間に間に合うように行っても入場出来ないのは流石に俺でも許せないわ。池ちゃんが可哀想…散々OPからネタこしらえてただろうに
・ディスクガレージ主催のライブには警戒すべし、肝に銘じた
事実かどうかは判断つきかねますが、ツイッターに周回の様子がアップされていました。こんだけ歩かされて、しかも公演開始に間に合わなかったら、発狂するしかないですよね。コンサートは開始前のワクワク感、客電が消えた瞬間に上がるアドレナリン、登場のインパクトなどに大きな価値がありますから。
一応貼っとくと、こんだけ(赤線)歩かされて、一周しかねない階段を登り切ったところで、折り返し。私達の何分かあとの列は、途中で突然折り返して(青線)、たぶん開始間に合ってたとおもう。その間スタッフは一人しかみなかったけど、何も指示してなかった。
謝罪してるけど、ここまで知ってる?? pic.twitter.com/jeybe8M9i9— ekemania (@ekemania1) September 26, 2022
こういうトラブルを見ていると、イザというときが心配……
今回の件ですが、「誘導スタッフが慣れていなかったこと」「人手が足りなかったこと」「外と中の情報が共有されていなかったこと」「経費をケチったこと」などが原因でしょうね。運営サイドも冷静に問題点と向き合っていってほしいところです。
それにしてもこのような運営だと、イザというときが心配かもしれませんね。例えば、もしも大きな地震が起きたりしたら、現場はパニックになってケガ人続出とかになってしまう可能性もあります。
私も規模は小さいですがイベントを主催する側ですので、反面教師とさせていただきます。
では!
気になった謝罪文を収集しています。謝るようなことが起こらないにこしたことはありませんが、何かの時のために参考にしてください。
wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!
このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。
詳細は下記ボタンより