つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

10歳若返る!健康法

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

投稿日:2018-05-26 更新日:

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

朝食は「金」、一日三食、バランスのとれたメニュー……食生活の大切さは子どもの時から洗脳されるように聞かされてきていると思います。

たしかに規則正しい食生活は非常に大切だと思います。

しかし、だんだんと「無理して食べる必要はないんじゃない?」「断食的なことも必要なんじゃない?」なんて思うようになりました。

何が正解なのかはわかりません。しかし、私は自分をリフレッシュするために「プチ断食」が必要じゃないかと考えています。

自分がやっている「プチ断食」の方法を紹介します。読んでみて気に入ったら、トライしてみてください。

ただし! 不信感がある人は真似しないでくださいね。

もっとやりたい人はメッセージください。トレーニングのヘルプをします。

 

【目次】本記事の内容

つなワタリ式「プチ断食」で自分の心と身体を研ぎ澄ます! 痩せることが目的ではない!

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

まず基本的な考え方です。

 

「プチ断食」の目的は、心身のデトックスです。

 

自分にまとわりついた余分なモノを削ぎ落として、研ぎ澄ますために行います。

結果的に身体もシャープになるわけですが、決してダイエット的な痩せることが目的ではありません。ここを勘違いしないでください。

無理に負担をかけて、不健康になるようなことも避けたいところです。

この辺のサジ加減、判断は非常に難しいところなので、実際にコーチングしたいくらいですが、そこは自己判断でやってくださいね。

基本は“ ちょっぴり無理する ”程度がいいような気はします。

 

 

 

つなワタリ式「プチ断食」のキモは、自分の身体と対話すること

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

「プチ断食」の期間は、決めていません。

お寺の修行などでは2泊3日で水程度しか与えられないケースもあるようですが、そこまでやる必要はありません。当然ながら個人差があっていいと思っています。

半日、2〜3日程度、一週間程度、1ヶ月程度……それぞれの自己判断で挑戦すればいいのです。

まぁ、さすがに半日は短すぎるとは思いますが、半日でもキツイ人はいるでしょう。そういうことです。

なによりも重要なのは、こういった実行期間を自分の身体と対話して決めることです。

 

 

「プチ断食」実行期間は、自分の身体と対話して決めることが重要

みなさんは日常生活で自分の身体と対話していますか?

ボディビルダーなど、自分の身体に気を遣っている人やケガや病気になった人は自分の身体と対話していると思いますが、普通に生活していると自分の身体と対話する機会はほとんどないと思います。

 

「プチ断食」は、自分の身体と対話すること

 

だと認識してください。

この対話が心身のデトックスにつながっていくのです。

 

 



 

 

 

つなワタリ式「プチ断食」はロングテール、食住動の3点セットが基本

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

私が効果的だと考える「プチ断食」実行期間は、ロングテールが基本です。

最低でも一週間とか、半月とかの期間です。

ポイント(ルール・心構え)的なモノを箇条書きします。

 

つなワタリ式「プチ断食」は、全く食べないわけではない!

私は水分(コーヒー系)、チョコ、野菜サラダ、缶詰(ツナ・サバ)などを食べることが多いですが、ガチガチには決めていません。ただ、少量なのは間違いありません。

腹八分目とかの表現でいえば、「腹二分目」〜「腹三分目」程度だと思ってもらえればいいです。

なによりも栄養失調になってしまっては、意味がありません。

酸化を防ぐ「抗酸化作用」を持つ食品を取り入れるのも良さそうです。私はやってませんが、以下のような食品が効果的とされています。

抗酸化作用のある食品)アボカド、トマト、バナナ、緑黄色野菜、大豆製品、にんにく、しょうが、ネギ、アーモンド、ナッツ、ベリー類、りんご、みかん、カカオ、赤ワイン、緑茶、ごま

 

 

空腹で耐えられなくなったら?

おなかがグーグー鳴るのは、いいサインです。これは空腹期における胃腸の収縮運動で引き起こされる現象です。これは1時間半〜2時間の間隔で起きるとされています。できれば丸一日くらい我慢するといいと思います。

我慢できなくなったら無理はしなくていいです。野菜&魚系をしっかり噛みながら食する形が良さそうです。肉系を食べると感じると思いますが、身体に負担がかかった感が強くなります。食べるとしても少量でいいと思います。しっかり噛むことが重要です。

 

 

タバコ、酒はどうする?

人によっては、どうしても吸いたくなる&飲みたくなると思います。適度に摂取するのでいいと思います。ただ、この欲求が通り過ぎると身体があまり欲しなくなります。

私の場合はお酒は全然飲みたいと思いませんでした。アルコール分解に肝臓を使うので、身体が欲しなくなったんだと思います。

タバコは吸いたくなっても、ほんのちょっとな感じです。これを我慢すると禁煙成功になるんでしょうが、そこまでストイックにはやっていません。

 

 

部屋の片付けをする

身体のリフレッシュだけではなく、住環境もリフレッシュさせると、心身デトックスの効果が格段にアップします。

大袈裟な断捨離は必要ありませんが、適度の片付けも行動に加えてください。

 

 

適度の運動で身体に負荷を与える

運動は必須です。あくまでも適度ですけど、必ず何かするようにしてください。私はスクワットを200回程度、チューブ運動を適当に行っています。

ちなみに激しい運動は同時に行わないでください。これはちょっと危険だと思います。あと、サウナもダメです。激しく汗をかいたり、筋力を使うのはダメです。

以上、食住動の3点セットによる「プチ断食」を半月くらい続けると、かなり身体も心も変わってきます。

自分の行為、機能、可能性などを見つめ直す機会にもなります。やってみるとわかりますが、意識がちょっと違うステージに行く感じになるんです。自分本来の求めている姿や考え方が浮き彫りになってきます。

「プチ断食」で身体が危機感を感じることで、意識も自分の能力を発揮させようとするからなのでしょう。

スピ系では、いわゆるチャクラが開くなんて表現をする人がいますが、感覚が変わるのは間違いないです。

 

 



 

 

 

好転反応を乗り越える勇気が必要

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

「プチ断食」を始めると、古い習慣に毒されている心身が抵抗してきます。

これが好転反応というやつです。

個人差はあると思いますが、以下のような症状が出てきます。

・やる気の低下&頭がボーッとする
・身体に力が入らない
・意識が食べることだけに向く
・発熱する

 

これを乗り越えると、一転して爽快感へと変化します。

 

ただし、車の運転をしたり、外出したりするような人は無理はしないでください。

ちょっとお菓子を食べるとか、お煎餅を食べるとかで身体をフォローしてあげてください。

 

 

 

好転反応後には機能回復&パワーアップが待っている

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

「プチ断食」によって、心身は以下のように変化してきます。

 

内臓のパワーアップ

睡眠後の肌を見てください。かなり違ってくると思います。多分、消化にかけられていたエネルギーが別の部分に割り振りされるからでしょう。

排尿回数が増えたり、尿の色が濃くなったり、口臭が強くなったりしますが、これは好転反応です。老廃物の排泄効果が高まってきているので、水分をできるだけとるといいでしょう。

 

 

細胞のパワーアップ

発熱は身体の老廃物が燃焼するせいだと考えられています。また、食べ物が身体に入ってこないとで健康な細胞ががん細胞などの病気細胞や老廃物を食べて生き延びようとするそうです。

 

 

「ケトン体」による脳力&五感アップ

無気力気味だった脳(思考)が研ぎ澄まされてきます。これは中性脂肪が肝臓で分解されてできるのが「ケトン体」のおかげだと考えられます。

「ケトン体」というのは、人間本来のエネルギー源ともいわれているようです。Kindle版は無料なので、ぜひご一読ください。

 

 

 

精神的向上(イライラ減少&やる気アップ)

断食によって内臓の負担が減るとドーパミンやセロトニンが分泌されやすくなります。これによってイライラが減り、やる気がアップしやすくなります。

 

 

遺伝子レベルでの覚醒

世界初の哺乳類クローン羊、ドリーを知ってますか?

これです。

遺伝子レベルでの覚醒 世界初の哺乳類クローン羊、ドリーを知ってますか?
By TimVickers at English Wikipedia(Original text: User:Llull on English Wikipedia) (Image:Dollyscotland.JPG) [Public domain], via Wikimedia Commons

 

ドリーは、ある雌羊のたった1個の体細胞から作られました。この際に一定の期間、体細胞に与える栄養を20分の1に減らしたそうです。いわば断食的アクションで遺伝子が活性化してクローンが誕生するに至ったそうなんです。

この結果から、断食は遺伝子にも影響があるとされ、自分本来のポテンシャルを引き戻したり、パワーアップさせる効果もあるといわれています。

 

 



 

 

 

効果的摂取でポテンシャルアップ! 新規購入特典も! おすすめサプリ5選

【プチ断食で心身のデトックス】好転反応を乗り越えれば、やる気がみなぎってくる

私はサプリはあまり摂取しない方です。ホントに効くのかちょっと怪しい気がします。

こういうのを食わず嫌いっていうのかもしれません(苦笑)。

実際、さまざまなサプリが売られています。こういうのと「プチ断食」を組み合わせると、ポテンシャルも爆アゲするかもしれませんよね。

気になったサプリをいくつか紹介しますので、そちらもお試しください。そして、よかったら、結果をお知らせください。よろしくお願いいたします。

サプリ名をクリックすると公式サイトに飛んで行きます。お得な初回特典購入情報なども合わせてご覧になってください。

 

和漢の力を組み合わせた【やくぜん】

むくみをブロックする「ウラジロガシエキス」、ポカポカをキープする「ヒハツエキス」、水分バランスを整える「コーンシルクエキス」、余計な水分を出す「有機明日葉」、鉄分などを配合したサプリメントです。

むくみ解消に威力を発揮しており、30代以降の女性のリピーターが多いようです。

 

 

オキアミ抽出健康素材「クリルオイル」が凝縮【オメガ3クリルS】

南極海に生息する「オキアミ」から抽出した世界でも大注目の健康素材「クリルオイル」ぎゅっと閉じ込めたサプリメントです。

DHAとEPA、さらに天然のアスタキサンチンを含んでおり、EPA・DHAの体内への取り込みが優れているのが特徴です。

 

 

おなかスッキリ!乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノールが豊富【善玉元気】

健康の決め手は、腸内環境といわれています。「善玉元気」の乳酸菌発酵エキスの主成分には、NHKスペシャルの報道で話題となった短鎖脂肪酸が豊富に含まれています。

無農薬の大豆からとれた豆乳に16種35株のエリート善玉菌を共棲培養し発酵、抽出したエキスなので、ダイレクトに体内に短鎖脂肪酸や必須アミノ酸、遊離アミノ酸などの栄養を届けることができます。

 

 

日清食品が自信持って提供する乳酸菌配合【アレルライトハイパー

日清食品によって開発されたサプリメントです。体験者調査で94.4%の方が満足と回答。非常にユーザー満足度の高い商品を初回限定で78%オフの980円で購入できます。

特許出願中の独自成分「リフレクト乳酸菌」配合の栄養機能食品ですから安心です。

眼精疲労に効果絶大【なごみアイ】

ルテイン10mg、ゼアキサンチン2mgの黄金比、驚きの配合量クロセチン7mg、果実の約8倍のポリフェノール量を誇るブルーベリー葉を一つのサプリメントに配合しています。

天然由来成分を凝縮させたモノですので、副作用の心配もありません。

 

 

wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

10歳若返る!健康法の最新記事

-10歳若返る!健康法
-, , , ,

執筆者:

関連記事

<能率アップ? 健康増進?> スタンディングデスクの効能とは?

【スタンディングデスクで能率アップ】健康のためなら姿勢に注意

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。生活に役立つグッズやサービスのセール情報や選び方、オススメ商品などを紹介しています。今回は、仕事の能率アップにもなる「スタンディングデスク …

正しい姿勢のポイントは、肩甲骨にアリ

正しい姿勢で体幹を鍛える! 簡単トレーニングで好印象アップ

理想の人生を送るためには、やはり身体が資本。いくら健康に気を遣っても、病気になるときには病気になっちゃうけど、それはそれ! 輝きながら夢を追い続けるために自分がやっている健康ライフハック、気になる情報 …

【スピリルナ普及会「スピリルナ100%」】私のリピートサプリはコレ!購入日は月初め1日

【スピルリナ普及会】私のリピートサプリはコレ!購入日は月初め1日

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。   みなさんは常に飲んでいるサプリってありますか? 私は割とサプリ好きなんですが、ずっと飲み続けているサプリはスピルリナ普及会 …

ガードナーベルトは危険? デメリットは? 有効活用のための注意点

ガードナーベルトは危険? デメリットは? 有効活用のための注意点

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。   ガードナーベルト(←クリックすると、公式ページに飛びます:以下リンク同様)が大人気のようですね。アマゾンで調べてみると、カ …

【高カカオチョコで金属アレルギー発症!?】国民生活センター嗜好品テスト結果

【高カカオチョコで金属アレルギー発症!?】国民生活センター嗜好品テスト結果

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。カカオの割合が多い「高カカオチョコレート(以下、高カカオチョコ)」が注目されるようになって10年くらい経ちますでしょうか。 ダイエットに良 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク