つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道

【100記事到達!アクセス数は?】PVなどの軌跡・ブログ攻略のヒント

投稿日:

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。
発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出ることにした。途中で挫折するのか、はたまた完遂するのか。
————————————

【100記事到達!アクセス数は?】PVなどの軌跡・ブログ攻略のヒント

いままでは2つのブログ合算という形で、さらに好きな漫画とオーバーラップさせながら記事を書いてきました。結局、中途半端な結果にしかならなかったので、これからは「つなワタリ」ブログに特化してアクセスアップ挑戦の記録を残していきます。よろしくお願いいたします。

 

100記事達成時点までの自分のブログの特徴など

自分のブログの基本フォーマット、特徴などは下記のとおりです

・好きなことを書き散らす「雑記ブログ」スタイル
・独自ドメイン取得
・契約サーバー:エックスサーバー
・wordpressテーマ:STINGER8
・サイト公開日:2017年4月2日
・100記事達成日:2018年2月20日
・Googleアドセンス承認日:2017年12月7日

 

すでに100時達成から3か月ほど経過していますが、以上の点をふまえ、PVの推移などを中心にアクセスアップにザッと振り返ってみました。

<下記記事も合わせてお読みください>
関連記事:賢いレンタルサーバーの選び方〜悩まずコレでキマリ!
関連記事:Googleアドセンス審査の落とし穴! ホスト型アカウント取得者は要注意!
関連記事:【2018年春】有料? 無料? wordpressテーマ選び☆ベスト3

 

 

 

現在はアクセスアップ戦国時代! 甘い意識の雑記ブログは上がり目なし!

まず全体的な反省?です。

当初は月間100万PVを目標に掲げてスタートしました(現在も目標値は変わっていません)。

まずはGoogleアナリスティックの画像を貼っておきます。

これを見てもらえれば一目瞭然ですが、100記事到達までのアクセスはひどいものでした。

考えている以上にアクセスは集まりませんでした。やはり現在はアクセスアップ戦国時代ともいえるでしょう。

甘い気持ちで参入して結果が出ないまま大多数の人たちが沈没していく状況はすごく実感できました。

 

 

 

 

Googleアナリスティックから見るアクセスの推移

わかりにくいですが、Googleアナリスティックのアクセスの推移画像や数値を公開します。

【100記事到達!アクセス数は?】PVなどの軌跡・ブログ攻略のヒント

 

<10か月半のアクセス状況(数値は一日平均数)>
・来場ユーザー数:1.9名
・セッション数:3.1
・PV数:7.4
・平均セッション数:2.38
・平均セッション時間:3分52秒
・直帰率:70.09%
・検索流入率:72.95%

 

地を這うようなアクセスがずっと続きました。アクセスゼロなんて日だって何回もありました。

スタート時のPVは高いですが、これは自分のアクセスもカウントされているからです。

なにも評価に値するポイントはないですが、敢えて良かった点を挙げるとすれば「直帰率:70.09%」「平均セッション時間:3分52秒」でしょうか。

ただし、初期の段階では自分のアクセスも集計されているので、あまり参考にならないですね。自分で平均セッション時間を稼いでいた可能性は非常に高いですから。

Googleアナリスティックをする場合、くれぐれも自分のアクセスを除外することを忘れないでください。除外方法がわからない人は、下記の関連記事をご覧になってください。

<下記記事も合わせてお読みください>
関連記事:【簡単! 必須!】Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する

 

 



 

 

 

アクセスアップの節目は、やはり100記事到達だった

アクセスの推移を見ていただくとわかりますが、2018年1月頃からアクセスが上がりはじめています。

 

その理由は

 

「記事数」に因る部分が大きいです。

 

11月にも『アクセスアップしたい? まずは100記事書け! 話はそれからだ』という記事を書いていますが、少なくとも私のブログの結果からは「100記事@3ヶ月」が目安になるのが読み取れます。

それにしてもこの時点で気づいていたはずですが、11月は5記事しか書いていません。これじゃダメですよね。これではアクセスが上がるわけがありません。

 

 

 

だらだら雑記ブログ100記事では、ほとんどアクセスは集まらない!

少ない記事数でもアクセスをアップさせるためには「よほど面白い記事を書く」「ニーズやseo対策を熟知した記事構成をする」くらいしかありません。

しかし、そんなことは一般人にはできません。

ツイッターではわずかな記事数にもかかわらず、ものすごく高いアクセス数の自己申告が目に付いたりします。しかし、そんなのはあまり気にしない方がいいです。

 

とにかく

 

雑記ブログ100記事では、
ほとんどアクセスは集まらない!

 

これが私の導き出した100記事到達の結論です。

しかし、石の上にも100記事!です。

100記事書くことによって見えてきたものがあります。

 

 



 

 

 

短期アクセスアップなら特化ブログ! 雑記ブログなら物語が必要!

短期間でアクセスを集めたいと思っている人ならば、特化ブログでキレのいい記事を書くことでキマリです。

しかし、私のように特化ブログではない雑記ブログでもアクセスを早めに集めやすくする方法があります。

それは雑記ブログを「唯一無二の自分メディア」に育てる意識です。

詳細は「【雑記ブログ? 特化ブログ?】ブログを「唯一無二の自分メディア」に育て上げる方法」をご覧になってください。

 

要するに

雑記ブログには“自分らしい物語”が必要です。

 

読者に共感を持ってもらいやすいキャラを明確に設定し、そこに基づいた記事を展開していくわけです。

主婦ブロガー、借金ブロガー、学生ブロガーなどというキャラ(個性)程度でもいいですが、もっともっと掘り下げてキャラ設定を行い、関連したアピールを記事で展開していけばいいんです。

そうなると記事が“自分らしい物語”となり、リピーターも増えていくはずです。

以上、100記事到達から見えてきたブログ攻略法です。

 

今後も節目となるタイミングで記事を書いていきます。

※200記事到達の記事を追加しました。

★オススメ★関連記事:【200記事到達!アクセス数は?】PVなどの軌跡・ブログ攻略のヒント
関連記事:個人ブログで月間100万PV超えするまでの試行錯誤

 

 

 

 

wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道の最新記事

-ブログアクセスアップ!月間100万PVへの道
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【WordPressの画像説明で「代替テキスト」は入力必須】Google未来予想→今後は「キャプション」の価値が高まっていくかも?

【WordPressの画像説明で「代替テキスト」は入力必須】Google未来予想→今後は「キャプション」の価値が高まっていくかも?

【目次】本記事の内容1 Googleの画像サーチ力は飛躍的に向上中→オリジナル画像が重要となる2 WordPress画像の「代替テキスト」はSEO効果アリ! 入力必須!3 深化するGoogle検索で優 …

【行動するノウハウコレクターになれ】先人の知恵は活用して役立てよう

【行動するノウハウコレクターになれ】先人の知恵は活用して役立てよう

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。ノウハウコレクターは否定されることが多いです。印象が良くないです。たしかにノウハウだけ集めていても、行動しなければ意味がありません。しかし …

【「Googleシグナル」アナリティクスの新機能】新規とリピーターの重要性に気づかされた

Googleシグナル【アナリティクス新機能】新規とリピーターの重要性に気づかされた

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。Googleアナリティクスの新機能「Googleシグナル」が稼働しはじめました。最初は「あまり関係ないよな……」なんて思いましたが、ちょっ …

【雑記ブログ? 特化ブログ?】ブログを「唯一無二の自分メディア」に育て上げる方法

【雑記ブログ? 特化ブログ?】ブログを「唯一無二の自分メディア」に育て上げる方法

「個人ブログで月間100万PV超えするまでの旅」です。 発信は大事だとお題目を唱えても、実践が伴っていないのでは説得力がない。だから「個人ブログで月間100万PV超え」を目指してインターネットの旅に出 …

R. I. P. Thank you Klout.【追悼 Klout(クラウト)】ひっそりサービス終了。何が足りなかった?

【追悼 Klout(クラウト)】ひっそりサービス終了。何が足りなかった?

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。ソーシャルメディアの影響力を独自の方法で算出していた「Klout(クラウト)」サービスが2018年5月25日に終了していました。つい先日に …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
スポンサーリンク