つなワタリ@プロ無謀家 | 炎ジョイ!高熱量で創造的に生きる

プロ無謀家&エディトリアルアーティスト「つなワタリ」によるブランディング&創造生活の提案→自分らしく輝き、可能性を追い求めながら生きよう!

人物スクラップ

【遠藤ミチロウ、安らかに】時代に爪痕を残すために必要な3つの要素

投稿日:2019-05-01 更新日:

【遠藤ミチロウ、安らかに】時代に爪痕を残すために必要な3つの要素

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watariです。遠藤ミチロウさんが亡くなりました。令和に時代が変わってすぐの発表でしたね。訃報を知ってブログに記事をアップしましたが、あらためて遠藤ミチロウさんについて書き残しておきます。



こ ん な 人 に 読 ん で も ら い た い

こんな人に役立てばうれしいです

遠藤ミチロウのことを知らない人に……好きキライは別にして、遠藤ミチロウさんは間違いなく時代に爪痕を残したアーティストです。私もほんの少しですが、影響を受けています。若い頃を振り返り、遠藤ミチロウさんの思い出というか、当時の空気感を書き残しておきます。また時代に爪痕を残すための条件も考えてみました。ミチロウさんを知らない若い人たちに何かを渡すことができれば幸いです。

 

遠藤ミチロウさんが死去。4月25日に都内の病院にて

ザ・スターリンの遠藤ミチロウさんが亡くなっていたそうです。膵臓癌を患い闘病生活を送っていました。68歳でした。

 

【遠藤ミチロウが死んだ……だと?】膵臓癌?なんてこったい!

 

令和元年になったばかりの2019年5月1日、深夜0時30分に公式ツイッターで明らかにされました。

 

あらためて遠藤ミチロウさんについては書きますが、突然の訃報に驚きです。。。

間違いなく、あの時代、もっとも熱い話題を投げかけた人でした。

 

・ ・ ・

 

ここまでが訃報を知った時の記事です。

この後、さまざまな悲しみの声があがりました。

 

 

ツイッターで見つけた遠藤ミチロウさん訃報関連ツイート

検索すると、遠藤ミチロウさん訃報関連ツイートはかなり大量に出てきます。その中で目についたものをいくつか埋めておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、キリがないですね。

ここでストップにしておきます。

失礼な言い方になってしまいますが、想像していた以上に遠藤ミチロウさんを悲しむ声は大きかったです。

時間のある方はツイッター検索で「遠藤ミチロウ  until:2019-05-3_11:44:00」をチェックしてみてください。「until:2019-05-3_11:44:00」部分は私が適当に入れただけですので、日時の数字は適当に変えてください。とにかくツイートが溢れて収集つかなくなります。

 



 

全国に名を轟かせた「ザ・スターリン」のパフォーマンス

ザ・スターリン」が活動をスタートさせたのは1980年。「wikipedia」に少し書かれていますが、過激なパフォーマスで名を轟かせていました(実際はwikiで書かれている以上に激しいパフォーマスが平常運転だったはずです。少なくとも私が聞いたのはも〜〜〜〜〜〜っとエグかったです)。

 

当時、私は東北に住んでいました。

 

最新情報を入手する手段はラジオや雑誌でしたが、この時には音楽マニアたちから「東京にスターリンっていう、すごいバンドが現れて、×××なパフォーマスをしている」なんて噂話が届きました。

 

口コミってやつです。

 

これってホントにスゴイことだと思います。

 

当時、いかに「ザ・スターリン」が突き抜けた存在だったのがわかります。

 

また、噂話は誇張されるケースもありますので、過剰に幻想を膨らませていった人が全国にかなりいたと思います。

 

その後、「ザ・スターリン」は一般誌にも登場したり、インディーズにもかかわらず全国ツアーを敢行するなど、前例のない獣道を切り開いていきました。

 

誤解を恐れずに言わせてもらうとすれば、「時代に爪痕を残すとは事件になること」だと言い切れます。

 

「ザ・スターリン」は存在自体が、活動自体が事件でした。

 

本格的メジャーデビューは1982年。時代に刺激を与えていた「ザ・スターリン」の片鱗は石井聰亙監督の『爆裂都市 バースト・シティ』で見ることができます。

 

 

「ザ・スターリン」のことが、当時の若者文化?が気になる方は『爆裂都市 BURST CITY 』のDVDで時代の空気感を味わってみてください画像をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします)。

 

 

現在、「ザ・スターリン」に匹敵するバンドはあるか?

ちなみに現在のインディーズシーンでは、「ザ・スターリン」に匹敵するパフォーマー、バンドはいません。あくまで私が知る限りですが……。

 

例えば・・・生魚を客席に投げたり、食べ物をブチまけるアーティストさんはいます。エログロ系のミュージックパフォーマンスをするグループ(劇団)もあります。

 

しかし、「ザ・スターリン」とは段違いです。

 

当時の超過激な記録映像がないのが残念ですが、少しだけDVDで味わうことができます。

 

調べていると、「ザ・スターリン」にひけを取らないパフォーマンスで知られた非常階段のライブが発売されているのを見つけました。

ぜひ極悪なアンダーグラウンドの空気感を堪能してください。

 

要 チ ェ ッ ク ポ イ ン ト

「ザ・スターリン」はどのぐらい過激だったか?

チェックポイント画像 「ザ・スターリン」のライブは、遠藤ミチロウの存在自体が事件だった
チェックポイント画像 現在のバンドで「ザ・スターリン」に匹敵するバンドはいない
チェックポイント画像 「ザ・スターリン」と同等に過激だったバンドは「非常階段」

 



 

「誠実な人、遠藤ミチロウ」。その横顔を感じることができる記事

遠藤ミチロウさんの人柄は穏やかで知的で知られています。

私はお会いしたことがないでわかりません。

しかし、遠藤さんを知る人は口を揃えて「ミチロウさんは温かい人」と話します。

その人柄を感じることができる記事を紹介します。

 

ひとつはファンの方の記事です。

【遠藤ミチロウ、安らかに】時代に爪痕を残すために必要な3つの要素
誠実な人、遠藤ミチロウライブレポート「別館4階のBOXから」
http://gakkan.blog64.fc2.com/blog-entry-1359.html

何にも思わずにここまで来たけれど、このまま許されるはずはないから「別館4階のBOXから」
http://gakkan.blog64.fc2.com/blog-entry-1606.html

 

 

もう一つは、「Real Sound」によるインタビューです。

デビュー当時から重要ポイントを俯瞰したようなインタビューです。読み応えがあります。

冒頭でBOWWOWの山本恭司さんのツイートを紹介していますが、「BOWWOW、いい人たちだった(笑)」なんて言葉も出てきます。

 

【遠藤ミチロウ、安らかに】時代に爪痕を残すために必要な3つの要素
遠藤ミチロウが語る、THE STALINとブラックユーモア「自分がパンクっていうふうには考えてない」https://realsound.jp/2017/12/post-143852.html

※「Real Sound」は音楽や映画などの総合カルチャーサイトです。

 

 

非常に知的で、歌詞世界の評価が高かった遠藤ミチロウさん

遠藤ミチロウさんの言葉に「変態っていうのは知的なんだっていう認識があった」というのがります。

 

“変態云々”を探求する気はありませんが、歌詞の質の高さは思想家の吉本隆明さんをはじめ、多方面から高評価されていました。

 

吉本ばななさんもツイートしています。

 

要 チ ェ ッ ク ポ イ ン ト

遠藤ミチロウさんの人柄

チェックポイント画像 穏やかで知的な人柄で、多くの人に愛された。

 



 

 

 

ドキュメント『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』

遠藤ミチロウさんが還暦を迎えた2011年、ザ・スターリン復活ライブを決行。そのさなかに起こった東日本大震災。そして故郷の地で音楽プロジェクトを開催。

遠藤ミチロウというミュージシャンを知ることができるロード・ドキュメンタリーは話題になりました。

それがドキュメント『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』です。

 

 

 

 

遠藤ミチロウさんのソフビが販売されている!

調べてみると「遠藤ミチロウさんのソフビ」が出てきました。

 

なんと2種類あります(画像をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします)。

これです。

 

まずは「過激ライブ」バージョンです。

 

つづいて「革ジャン」バージョンです。

 

サイズは約27cmです。よくできています。

 

東京都北区にある「デペイズマン」という会社が製造・販売しています。

この会社は「日本パンク・ハードコアソフビ」のシリーズを企画されています。遠藤ミチロウさんフィギュアは第1弾だったようです。なんとニッチな企画!

ちなみに会社名の「デペイズマン」とはシュールレアリスムの手法のことです。意外な組み合わせを行って驚かす手法のことです。

マニアに支持されてこのシリーズが続くことを影ながら祈っております。

 

 

 

 

なぜ遠藤ミチロウさんはこれだけ支持されたのか?

なぜ遠藤ミチロウさんはこれだけ支持されたのか? 時代に爪痕を残す3つの条件

 

遠藤ミチロウさんが多くの人に支持され、時代に爪痕を残した理由を考えてみました。

 

まず、なんといっても存在感です。

 

かなり多くの人が遠藤ミチロウ(ザ・スターリン)という存在に刺激を受けました。

私も同様です。

 

前半にも書きましたが、遠藤ミチロウさんの存在自体が「事件」でした。

 

事件とは、大衆を驚かすことです。

驚きとはアートであり、羨望であり、憧れです。

 

社会に対する強烈なアピールが存在感をもたらしたのはいうまでもありません。

 

しかし、事件は一過性のものに過ぎません。それだけで多く人に支持されることはありません。

 

・ ・ ・

 

あとは……やはり人柄でしょうか。

そして亡くなるまで走り続けた(創造し続けた)ことが大きいでしょう。

 

時代に爪痕を残すための条件とは・・・。

 

「事件性」

「人柄」

「継続性」

 

この3つが揃って成立するのかもしれません。

 

多くの人に愛された遠藤ミチロウさん、安らかに!

 

今 回 の 記 事 の ま と め

亡くなった遠藤ミチロウさんの生き様を通じて、時代に爪痕を残すために必要な3つの要素を考えてみました。

まとめポイント画像 一般人には真似できない行動「事件性」
まとめポイント画像 愛される「人柄」
まとめポイント画像 諦めず創り続ける「継続性」

 

 

では!

 

あ わ せ て 読 ん で ほ し い

 

下記バナーはGoogleさんの「スポンサーリンク」です。バナーをクリックしても支払いが発生することはございません



↓[ Googleセレクト 関連コンテンツ ]↓



wordpressやるなら
エックスサーバーがオススメ!

このサイトはスタート時より「wordpress × エックスサーバー」によって運営しております。他のサーバーとも契約をして別サイトを構築しておりますが、エックスサーバーの使い勝手がイチバンです。セキュリティ、サポートに満足しております。しかも低コストです。利用者が多いので情報がネットに多いことも助かります。

詳細は下記ボタンより

 

 

人物スクラップの最新記事

-人物スクラップ
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

no image

【羽生結弦さん結婚相手】末延麻裕子さんで確定! 共演映像が見事! 末永くお幸せに!

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。   2023年8月4日午後11:11、羽生結弦さんが自身の公式ツイッターで入籍を発表しました!   この日、8月4日 …

【おひとりさまビジネス上野千鶴子】色川大吉との関係が暴露で開き直るか!?

【おひとりさまビジネス上野千鶴子】説得力に欠けた文春への反論

  つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。   おひとりさまの教祖として知られる上野千鶴子さんが色川大吉さんとの不倫、結婚が暴露されました。   …

人生はすべて「旅」。旅人・探検家を体現している人、石川次郎

人生はすべて「旅」。旅人・探検家を体現している人、石川次郎

これは『週刊文春』創刊40周年記念特別企画の小冊子「Only Yesterday 著名人23氏が綴る“原点”あの頃の私」(1999年4月頃?)の記事を簡単にまとめたものです。若い人は知らない人も多いか …

【仲邑菫・囲碁界史上最年少タイトル獲得】才能を開花させた教育法に注目

【仲邑菫・囲碁界史上最年少タイトル獲得】才能を開花させた教育法に注目

  つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。   中学生棋士、仲邑菫(なかむら すみれ)三段が女流棋聖のタイトルを奪取しました。仲邑さんは13歳11カ月で史上 …

15歳・中3で起業! 大阪の高3の想空(そそら)さんが素晴らしい

つなワタリ@捨て身の「プロ無謀家」(@27watari)です。   大阪の府立高校に通う高校3年の想空(そそら)さんは、15歳中3のときに「株式会社SOS」を起業。子どものおもちゃなどに広告 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連コンテンツ

サイト内検索はこちらから↓

サイト内検索はこちら

アマゾンセール

80%オフも! 日替わり! 売り切れ次第終了! 掘り出し物ザクザク! 最新Amazonセール情報 ↓

同カテゴリーの人気記事

「同カテゴリーの人気記事」はこちら ↓

「ブルボン最高党」結党! ルマンド、アルフォート、エリーゼ……国民的お菓子メーカー、ブルボン最高!

つなワタリです。どうぞよろしくお願いいたします。 


LINE友だち追加

肩書きは「エディトリアル・アーティスト」&捨て身の高熱量「プロ無謀家」。集めて、編んで、外に発信することが生業。文章、映像、写真、イベント、コミュニケーションなどを活用しながら編み、考えていることを掘り下げて伝えていきたいと思っています。また、自分に負荷を与えるのが好きな性質を利用して、「プロ無謀家」として獣道を切り開きたいと思っています。

サイトタイトルの『インテリジェンス・ライフ』は「intelligence for good life」の略。生きた情報(インフォメーションではなくインテリジェンス)を大切にしたいという願望からつけました。

>>>プロフィール詳細

>>>お問い合わせ

>>>What’s New

>>>ウィッシュ☆ネットワーク|相談・共有・情報交換掲示板

70代のLINEスタンプおじいちゃん ALY.DESIGNS Appleの2021年CM「Macの向こうから - 日本でつくる」出演者一覧 auブックパス Google トレンド IT用語辞典 e-Words IT用語辞典バイナリ LINEスタンプを作る SEOチェキ WWEのシナリオ Yahoo!知恵袋 “ サツマイモのコリアンダーソースがけ ” “ シュリンプの焼き串 ” “ ズッキーニとチキンのケバブ ” 「リラックマ」をモチーフにした和菓子 いじめ お酒が飲めない、飲まない日本の有名人 ぬるぽ アンガーマネジメント アングレーム国際漫画フェスティバル「遺産賞」 エックスサーバー(XSERVER)を装った詐欺メール オススメ有料&無料wordpressテーマ コピー防止は、さほど防止できない サイト状態を確認する無料の便利サイト サブドメインとサブディレクトリ タウンワークを装った詐欺メール ネットショップ/セール情報 パワーランクチェックツール ビジネスホテル「ドーミーイン」 マヌカハニー好きな有名人 ルッソ兄弟 七ヶ宿ダム湖カレー 大仏三姉妹 岩本三千代 愛知県西三河地方 有料wordpressテーマ 東京五輪の聖火リレーの辞退者続出 検索避け 沖縄しいたけ田中 澪森 無料漫画サービス 福田赳夫「天の声にも変な声がたまにはある」 超お得なティファニー風ダイヤモンドジュエリー 道の駅七ヶ宿 阪神タイガース
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スポンサーリンク